御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
長福寿寺ではいただけません
広告

ちょうふくじゅじ

長福寿寺のお参りの記録(2回目)
千葉県上総鶴舞駅

投稿日:2022年05月01日(日)
参拝:2022年5月吉日
2
お寺のアイコンになっている象の像、吉ゾウくんの降誕祭でゴールデンウイーク中祈願祭をするとのことでお参りしてみました。
5月の御朱印をいち早くいただくことができました。4月から来年3月まで12星座御朱印をシリーズで出すとのことで、長福寿寺を知ったのが4月なので集めてみようと思います。
祈願の読経は参拝者に般若心経のプリントを配って皆で唱和するイベントになっていました。これほど沢山の方と般若心経を読む経験はなかったので新鮮でした。自宅より空気が良いので深呼吸しながら読みました。

前後に説法として金運アップにすると良いことダメなことのお話。皆さん真剣に聞いておられました。
その後社長専門に催眠術をしている方が壇上にあがり、和尚さんの紹介が上手く、参拝者もノリが良く疑いの眼差しをしたりシラケたりしないので、盛り上がっていました。
和やかで良い空気感が参拝者からも感じました。天気が悪いせいもあって、お参りさえすれば宝くじ当たるんだろ的な人が少なかったのかなと思います。

殆どの方が自家用車で参拝する中、当方は1日数本しかないバスに合わせ途中でおいとましました。

祈願祭の前に境内に来ていたキッチンワゴンで五平餅、さつま揚げ、コールドブリューコーヒー等で腹ごなし。
お寺のキャラクター(菩薩)吉ゾウくんの焼き印が押され金箔が降りかけられていて、金運アップのお寺ならではだなと思いました。
長福寿寺の御朱印
2022年5月の御朱印と兜の御朱印帳しおり。下は祈願祭の時に無料で配られた般若心経プリント。
長福寿寺の仏像
大仏様の光背が土星の環のようです。
長福寿寺の建物その他
房総横断道路の南にあるバス通りがお寺の参道入り口で社号標があります。
長福寿寺の建物その他
本堂の福寿阿弥陀如来様は今日もライトアップされていました。手前の吉ゾウくんぬいぐるみは4月お参り時と向きが逆。何か意味があるのでしょうか。
長福寿寺の末社
祈願祭のため境内の稲荷神社にお供え物が沢山ありました。
長福寿寺の自然
ソメイヨシノのは若葉になり、カキツバタが手前に咲いていました。
長福寿寺の仏像
お堂の裏側の墓地に古い石碑や石仏が集められています。
長福寿寺の仏像
墓石を新しくしたり、合祀されてお墓の区画をなくした石仏なのでしょうか。手を合わせてきました。
長福寿寺の地蔵
大きなお地蔵様。
長福寿寺の建物その他
長福寿寺は他の成功法則でも良く言われる、トイレ掃除が大切なことを本で書いています。境内のトイレも烏枢沙摩明王のキャラ絵と説明付き。
長福寿寺の授与品その他
長福寿寺専用のラベルが付いたOEM消臭剤。トイレ個室でも営業する姿勢で、営業努力が功を奏し、檀家にお金をもらわなくても寺社経営できているのはすごいことだと思います。
長福寿寺の授与品その他
前回お参りした時は子供用だと思ってやらなかったクイズ。聞いたら大人もやって良いとのことで、全問正解ステッカーをいただきました。
長福寿寺の食事
境内に来ていたキッチンワゴンの張り紙。ここも金ぴかです。
長福寿寺の食事
わらじのように大きなさつま揚げ。
長福寿寺の食事
さつま揚げの大きさが伝わりますでしょうか。食べきれず持ち帰りました。
長福寿寺の食事
五平餅にも吉ゾウくんの焼き印。
長福寿寺の食事
貼り紙はやはりキラキラです。

すてき

御朱印

牡牛座、家族円満。吉ゾウくん、雄牛、大判小判、ラベンダーの絵
牡牛座、家族円満。吉ゾウくん、雄牛、大判小判、ラベンダーの絵

みんなのコメント2件)

やはり。。
色々と楽しませてくれるお寺さんですね♪
黄金さつま揚げ😍美味しそう♪
境内にキッチンワゴン。。
ゆっくり。。お参りできますね🍀🤗🍀

2022年05月02日(月)

住職さんがスパンコール刺繍された金ピカマスクをつけていてプロレスラーみたいで笑っちゃいました!路線バスでお参りだとカフェや食堂も遠いので、境内に美味しい温かい食べ物であたたまりゆっくりお参りできました😋さつま揚げも五平餅も黄金の小判型だと後で気づきました。お土産の吉ゾウくんクッキーも添加物なしで美味しかったです😋

2022年05月02日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

亀、菊、古い狛犬、えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長福寿寺の投稿をもっと見る62件
コメント
お問い合わせ