御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妙見神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ドリルうさぎ
2022年05月01日(日)
646投稿

妙見神社は戦国時代甲斐武田氏が庁南城(長南城)という自然の高低差を生かした山城を築いた場所にあります。明治時代の神仏分離以前の地図では寺院マークになっており、国の神道政策に合わせて神社を残したものと思われます。

2021年に長南町と歴×トキの山城ガールむつみさんがタイアップして御城印ができました。城址の妙見神社は無人なので御城印はふもとのセブンイレブン上総長南店等で販売しています。
あいにくの雨で、健脚ではないので足元がおぼつかなく今日のお参りは断念し、バス停隣のセブンイレブンで御城印のみいただきました。

山城というのがどういう地形が良いのかよくわかっていませんが、この場所は約75mの標高があり、付近の田畑や人里と40mの高低差があります。西方向にある笠森観音の標高が標高約50m、参道入口からの高低差は10m未満ですので、山城を築くにふさわしい地形だったのでしょう。

神社北側が参道で人や馬で登れたと思われますが、南側は急傾斜で天然の砦だったと思われます。

天気がよく足元がしっかりしている時に再度お参りしたいと思います。

妙見神社の授与品その他

近くのセブンイレブンで購入した妙見神社の場所にあった長南城の御城印。

妙見神社の授与品その他

御城印を購入するといただける、歴×トキの山城ガールむつみさんの長南城解説書。コンビニアルバイトさんにこの解説書を渡すことが周知徹底されていないようで、ちょうど店長さんがいたので無事いただきました。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称妙見神社

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ