御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しゅっせかんのん ようろうざん りっこくじ|単立

出世観音 養老山 立國寺のお参りの記録一覧
千葉県 養老渓谷駅

惣一郎
2021年05月04日(火)
1269投稿

立国寺(りっこくじ)は、千葉県市原市にある日蓮宗の寺院。源頼朝の故事より「出世観音」として知られている。

寺伝によると、鎌倉時代前夜、石橋山の戦いで大庭景親に敗れ、海路安房国に逃れた源頼朝が再起をかけて当処の山谷に立て籠り、普段甲冑に忍ばせている観音像を茅舎に奉斎して、一心不乱に祈願した。その後、三浦義澄、上総介広常、小山朝政、下川辺行平、安西景益の力を借りて下総から関東に攻め入り、天下を平定した。この由緒に因み、当処に鎮座されたご神霊を「開運招福の守護神」「出世観音」と命名し、当山の観音像に移入せしめ安置したとしている。

当寺は、小湊鉄道・養老渓谷駅から南に道のり2km、徒歩30分、車だと木更津東ICから南東に20kmあまりの場所に位置している。千葉県南部内陸部の温泉地・養老渓谷を流れる養老川のほとりの小山の上にある。温泉宿が立ち並ぶ東岸から、真っ赤な「養老渓谷観音橋」を渡って、トンネルをくぐり、階段を登った場所にあるため、ちょっとしたエンターテイメント要素が詰まった、ほど良い観光スポットとなっている。

参拝時は週末の夕方で、温泉宿にチェックイン後、散歩でたまたま立ち寄ったが、予想外に良いお寺だった。温泉宿の宿泊客と思しき老若男女問がたくさん来ていた。

出世観音 養老山 立國寺の建物その他

養老川に架かる<養老渓谷観音橋>。

出世観音 養老山 立國寺の建物その他

メガネ橋のようになっていて、けっこうなアップダウンがある。

出世観音 養老山 立國寺の周辺

橋の上から北側の温泉街を望む。

出世観音 養老山 立國寺の建物その他

橋を渡り切ったところにある<一心不動>。

出世観音 養老山 立國寺の建物その他

参道の途中には、トンネルまである。

出世観音 養老山 立國寺の建物その他

最後、階段を登ると境内に辿り着く。

出世観音 養老山 立國寺の建物その他

参道左手に建つ祠。

出世観音 養老山 立國寺の本殿

本堂へは徐々に階段を上がって行く。

出世観音 養老山 立國寺の本殿

本堂正面。本堂の右手に<寺務所>があり、御朱印(御首題)はそちら。

出世観音 養老山 立國寺の仏像

寺務所の前の高い場所に立つ<出世観音>。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ