御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しゅっせかんのん ようろうざん りっこくじ

出世観音 養老山 立國寺のお参りの記録(1回目)
千葉県養老渓谷駅

投稿する
0436-96-0097

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年05月04日(火)
参拝:2020年3月吉日
立国寺(りっこくじ)は、千葉県市原市にある日蓮宗の寺院。源頼朝の故事より「出世観音」として知られている。

寺伝によると、鎌倉時代前夜、石橋山の戦いで大庭景親に敗れ、海路安房国に逃れた源頼朝が再起をかけて当処の山谷に立て籠り、普段甲冑に忍ばせている観音像を茅舎に奉斎して、一心不乱に祈願した。その後、三浦義澄、上総介広常、小山朝政、下川辺行平、安西景益の力を借りて下総から関東に攻め入り、天下を平定した。この由緒に因み、当処に鎮座されたご神霊を「開運招福の守護神」「出世観音」と命名し、当山の観音像に移入せしめ安置したとしている。

当寺は、小湊鉄道・養老渓谷駅から南に道のり2km、徒歩30分、車だと木更津東ICから南東に20kmあまりの場所に位置している。千葉県南部内陸部の温泉地・養老渓谷を流れる養老川のほとりの小山の上にある。温泉宿が立ち並ぶ東岸から、真っ赤な「養老渓谷観音橋」を渡って、トンネルをくぐり、階段を登った場所にあるため、ちょっとしたエンターテイメント要素が詰まった、ほど良い観光スポットとなっている。

参拝時は週末の夕方で、温泉宿にチェックイン後、散歩でたまたま立ち寄ったが、予想外に良いお寺だった。温泉宿の宿泊客と思しき老若男女問がたくさん来ていた。
出世観音 養老山 立國寺(千葉県)
養老川に架かる<養老渓谷観音橋>。
出世観音 養老山 立國寺の建物その他
メガネ橋のようになっていて、けっこうなアップダウンがある。
出世観音 養老山 立國寺の周辺
橋の上から北側の温泉街を望む。
出世観音 養老山 立國寺の建物その他
橋を渡り切ったところにある<一心不動>。
出世観音 養老山 立國寺の建物その他
参道の途中には、トンネルまである。
出世観音 養老山 立國寺の建物その他
最後、階段を登ると境内に辿り着く。
出世観音 養老山 立國寺の建物その他
参道左手に建つ祠。
出世観音 養老山 立國寺の本殿
本堂へは徐々に階段を上がって行く。
出世観音 養老山 立國寺の本殿
本堂正面。本堂の右手に<寺務所>があり、御朱印(御首題)はそちら。
出世観音 養老山 立國寺の仏像
寺務所の前の高い場所に立つ<出世観音>。

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎843投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

(1月)東京都、三重県、岐阜県、愛知県 
(2月)静岡県 
(3月)山梨県、沖縄県 
(4月)滋賀県、福岡県、長野県、兵庫県、岩手県
(5月)埼玉県
(6月)長野県、北海道

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
出世観音 養老山 立國寺の投稿をもっと見る11件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中