ほけきょうじ|日蓮宗|正中山
法華経寺千葉県 京成中山駅
諸堂開堂時間−−−−−9時より16時
受付時間−−−−−−−−9時より15時半
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
『京成×京急16寺社御朱印めぐり』の1寺になります法華経寺様へお参り🙏🏻
★法華経寺★
鎌倉時代に日蓮大聖人が最初に開かれた五勝具足の霊場です。
大聖人のご生涯には四度の大きな法難があり、文応元年(1260年)松葉ヶ谷の焼き討ちの折、大檀越であった下総若宮の領主富木常忍公と、中山の領主太田乗明公が、当地に大聖人をお迎えして御弘通をお願いされました。大聖人自ら立像釈迦牟尼佛を安置され、法華堂開堂供養会を営み、百日百座の説法をなされたことに始まります。
文永元年(1264年)11月11日、大聖人は房州小松原において法難に遭われ、眉間に疵を負う危急の折、鬼子母神さまが出現され、大聖人の一命を救われました。中山に避難された大聖人は鬼子母神さまの霊験を深く感じ、その尊像を御親刻開眼されました。
爾来、「中山の鬼子母神」は法華経行者擁護の守護神として、さらに天下泰平•万民快楽•所願成就•子育ての神様として全国のご信者の皆様によって篤く信仰されています。
弘安五年(1282年)に日蓮大聖人がご入滅されると、富木常忍公は出家して、名を日常と改め館を「法華寺」に改めて住持となり、大聖人の御真蹟遺文を恪護されました。その後、若宮法華寺と中山本妙寺を合わせて、現在の正中山法華経寺となりました。
通年御首題
何故か日付が違う…
☆総門(黒門)•市指定重要文化財☆
山門ヘまっすぐに延びる参道は現在、商店街になっていますが、その途中に立つ黒門は法華経寺の総門にあたります。朱塗の山門に対し黒塗のため、この通称名がつきました。
高麗門(こうらいもん)という形式で、矩形の2本の本柱が背後の円柱の控柱に腰貫を通して支えられています。木造で屋根は切妻銅板葺、門扉は最初からつけた跡がなく吹き通しです。控柱の上にも小さな屋根がついています。建築年代は不明ですが、様式から江戸時代初期〜中期頃の建築と考えられています。
静岡県掛川の第3代藩主、太田資順(おおたすけのぶ)公による『如来滅後 閻浮提内 本化菩薩 初転法輪 法華道場』の扁額があり、如来滅後の末法において、本化の菩薩が初めて法華経を説かれた道場であると掲げています。
平成23年に改修工事が行われました。

【日蓮宗大荒行堂で2度目のご祈祷「日本の仏教も大丈夫だ」】
日蓮宗大荒行堂でご祈祷を受けました。世界3大荒行のひとつとも言われる大荒行堂です。
なんと2週間ぶりの2度目でございます。
昨年2024年12月30日にも、ホトカミユーザーさんと一緒に、お世話になっている住職さんにご祈祷いただきました。
今回は、日蓮宗妙法寺(神奈川県横浜市)の久住住職にお誘いいただき、
妙心寺専門道場で9年間修行された臨済宗妙心寺派の龍雲寺(東京都世田谷区)の細川住職、
天台宗で百日回峰行を満行された普賢寺(東京都府中市)の小野住職、
一般社団法人未来の住職塾の遠藤さんとご一緒させていただきました。
細川住職、小野住職ともに、ホトカミサポーターとしても、応援して下さっていて、
また遠藤さんは数少ない私と同じように一般家庭の出身でありながらお寺を支えるお仕事されている大先輩です。
今回は、5回目の荒行中である、宮崎県の龍雲寺の吉田住職にご祈祷していただき、ご祈祷の後も面会にてお話伺わせていただきました。
吉田住職、とっても優しそうな表情が印象的でした。
荒行の終盤で、厳しい修行すぎて眉間にシワが寄るほど、辛そうな表情をしていてもおかしくないと思うなか、
本当に本当に優しい表情や雰囲気でお話しくださいました。
そのお姿に、こんな人が世の中にいるんだ、と感動しました。
帰り道、ご一緒させていただいた住職の皆さんが、
「かっこよかったね」「また行に入りたくなった(修行したくなった)」「日本の仏教も大丈夫だなと思った」などと、感想を語り合ってらっしゃる様子に、かっこいい〜〜〜〜!!!って思いました。
貴重な時間と機会をありがとうございました!
もっと読む











| 住所 | 千葉県市川市中山2丁目10の1 |
|---|---|
| 行き方 | JR東日本総武本線『下総中山駅』より徒歩で約10分
|
| 名称 | 法華経寺 |
|---|---|
| 読み方 | ほけきょうじ |
| 通称 | 中山法華経寺 |
| 参拝時間 | 諸堂開堂時間−−−−−9時より16時
|
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 047-334-3433 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://hokekyoji2101.wixsite.com/nakayama |
| お守り | あり |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
