しもうさのくにみやま にのみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
下総国三山 二宮神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年01月10日(水)
参拝:2024年1月吉日
下総神社巡り③ 大原神社の参拝を終えて、途中まで歩いたのですが断念。1時間に3本しかないバスを待って向かいました。バス停は神社の目の前、風格のある鳥居が見えます。神社としては珍しい下り参道、一度谷に下り、又上っていきます。谷の途中には水路のような小川があり、その先には御手洗池があります。説明がなければ用水路にしか見えません。往古はこの小川を寒川と読んでいたともいわれています。その名が式内社寒川神社の論社の根拠の一つとされています。御祭神は建速須佐之男命・櫛稲田比売命・大国主命・藤原時平命・大雀命・誉田別命。この中で注目は藤原時平で、菅原道真の政敵。平家打倒の陰謀事件「鹿ヶ谷の陰謀」により藤原の師経が流罪となり、その一族郎党がこの辺りに定住し、先祖の時平を祀ったのではないかと推察されています。時平が道真の祟りで亡くなったとされるため、かつて氏子は天満宮などんの神社には参拝しなかったといわれています。私も学生時代は天満宮にはお世話になっていましたが、今は無節操で過去のことは関係なく参拝しました。
社号標
鳥居
扁額
境内社
下り参道
用水路のような小川、津田沼駅そばに鎮座する菊田神社の境内の池につながっているともいわれています
御手洗池
天保六年(1835)奉納の灯籠
境内社
文化十三年(1816)と刻まれています
拝殿前の狛犬
手水舎
手水鉢
狛犬
拝殿(市指定有形文化財) 安永年間(1772~81)の再建
本殿(市指定有形文化財)
御神水
すてき
投稿者のプロフィール
サンダー1770投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。