いなげせんげんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方稲毛浅間神社のお参りの記録一覧

千葉神社巡り1日目最終は稲毛浅間神社。千葉県護国神社に向かう途中見かけた時は駐車場の入り口に整理のおじさんがいたものの16時過ぎに行った時はガラガラで参拝者は他に数人ほど。社務所はまだ開いていて御朱印は待たずに頂けました。






千葉県千葉市稲毛区稲毛に鎮座。
正式名称は「浅間神社」であるが、他との区別のため、「稲毛浅間神社」と呼ばれる。
大同3年(808)、富士山本宮浅間大社から勧請したのが始まりとされる。
治承4年(1180)に源頼朝が東六郎胤頼を使者として御幣物を寄進して武運長久を祈願したのをはじめ、千葉常胤をはじめ、代々千葉氏の信仰が篤かった。
文治3年(1187)の社殿再建に際し、富士山の形に土盛りし、参道も富士登山道に倣って三方に設け、社殿は東京湾を隔てて富士山と向かい合うよう建立された。
昭和39年(1964)、火災により文治3年再建の社殿が焼失したが、昭和41年(1966)に再建され、これが現社殿である。
平成26年(2015)10月、稲毛浅間神社再建50周年を記念し、神門が建立された。



















































先日、京急夏詣2025にて川崎の稲毛神社へ参拝したのですが、その際に「そういえば千葉の稲毛では浅間神社が有名だよなぁ…そういえば、まだ一度も参拝したことが無かったなぁ(^^;」と思ったことがきっかけで、この度「稲毛浅間神社」へ初めて参拝にお伺いいたしました。
稲毛浅間神社へは、初詣の時期には毎年30万人ほどの参拝者が訪れるらしいのですが…私自身は小さいころから成田山新勝寺一択でしたので、これまで参拝に訪れる機会が無くぅ…
「浅間神社」なので、社殿は富士山を正面に望むように建てられているとのこと…ですが、今は建物に隠れて見えなくなってしまったのだとか。
境内はけっこう広く、また社殿が富士山を見立てて造成した丘の上に建てられているらしいので、国道14号の駐車場を利用した場合、東京湾の海岸線に近いところに鎮座している神社への参拝の割には、意外にもそこそこ坂や石段を登ったりします(笑)
そして、拝殿の前が広々としていたのも結構印象的でした。
拝殿への参拝の後に御朱印帳への書入れにて御朱印を頂戴し、そのあとは境内をぐるっと一回りして境内社を見て回って、本日の参拝は終了。

国道14号に面した参道入口の二ノ鳥居と社号票
この場所で振り返ると国道の向こう側に一ノ鳥居が見えます(写真無し)

石段の下から神門を見た様子。

神門をくぐった所にある手水舎

拝殿
社紋は九曜紋のようなので、かつてこの地を支配していた千葉氏との縁を感じさせますね。

拝殿を別角度から

神楽殿

境内社・八坂神社


境内社・大宮神社


境内社・水神宮

境内社・山王宮

境内社・天王宮

境内社・稲荷神社


境内社・古峯神社

境内社・三峰神社


境内社・神明社

御朱印帳への書入れにて拝受いたしました。

稲毛浅間神社参拝⛩️
御祭神 木花咲耶姫命 瓊々杵尊 猿田彦命
最初5台停められる駐車場に車をおき、細階段を登って行ったので、小さな神社なのかと思っていたら、広大な敷地に立派な社殿、沢山の摂社末社に圧倒されました。
神社の裏から入ってしまったようで、正面側には広い駐車場がありました‼️
静岡県富士宮市大宮に鎮座する富士山本宮浅間大社の御分霊を奉斎されているそうです。
富士山本宮浅間大社で頂いた御朱印帳を浅間神社用にと思っていてやっと2社目の浅間神社の御朱印いただきました😅
早く浅間神社巡りもしたいですが、行きたい所が多くてなかなか行けてません💦

社号標 鳥居⛩️



庚申様

古峰神社
狛犬さんが渋い✨

三峰神社

神明社

大宮神社
御祭神 大山祇神

稲荷神社
御祭神 宇迦之御魂神

天王宮 山王宮 水神宮

八坂神社
御祭神 須佐之男命

小御嶽神社
御祭神 磐長姫命

厳島神社
御祭神 市杵島姫命

小室神社 御祭神 木花咲耶姫命
若宮社 御祭神 彦火火出見尊
香取神社 御祭神経津主命



神楽殿

拝殿


御朱印 書き入れして頂きました🙏

仕事先で参拝
参道の松並木・空気感が変わり好きな神社でした。
画像の鳥居は多分2の鳥居だと思います。
国道14号の向いも鳥居が有りました。
駐車場は20分無料

お書入れ 300えん

鳥居

参道

門

手水舎

本殿

神楽堂

神楽碑

神楽由来

今朝移動中に祭礼があることを交通規制で知った浅間様にお詣り。
前から国道14号を通る度に鳥居を見ていてタイミングが合えばとお詣りしてみたかった神社でした。
稲毛駅傍のコインパーキングに車を駐めて色々検索。
なんと祭礼中は20時まで直書きで御朱印対応してくださるとのこと。
しかし、菊田さんから帰る最中の悲劇で「御朱印帳無し。」であればいただこう。時を取り直して向かいました。
御朱印帳も複数種類あってサイズも好きな大判サイズもあるようで申し分なし!
しかし、駅からの道中が大変でした。
普段なら15分くらいのところ出店が沢山で大量の人、人、人。
神社に着く頃には暑さでぐったりしていました。
お詣りも拝殿から続く長い列で駅前からお詣りまでで1時間半かかり、やっとのことで社務所へ。
御朱印帳と御朱印をお願いすると、「御朱印帳はこちらだけになってしまいましたが…」、と案内されたのが、普通サイズのキティちゃんの御朱印帳。
「こっちはアラフィフのおっさんなんですが…」、と思いつつ「お願いします。」と頂いてきました。
知らない人が見たら、転売ヤーでしたね。




少し遠出しました。JR総武線稲毛駅よりバスで向かい、表参道(海側)から一の鳥居を見たくて遠回りしました。昔はここは海で、埋め立てられてしまい国道14号(千葉街道)で二の鳥居までの参道は分断されてしまいました。横断歩道もないので交差点の歩道橋まで戻るしかありません。大同三年(808)創建の古社ですが社殿も含めておよそ新しくなっています。あまり知られていないと思いますが、昔江戸湾をこはだに乗って神様がやって来てこの地に着いたとの伝説がります。又、検見川神社の神輿と大きさ比べをした際に浅間神社側がキュウリを、検見川神社側がこはだを投げ合ったことから、体にぶつかったものは食べないとの言い伝えがあり、稲毛の女性、あるいは長男はこはだを食べないと云われれいます。

一の鳥居

二の鳥居

明治七年奉納の灯籠


狛犬

狛犬

参道

参道

灯籠

境内社鳥居

境内社 八坂神社

境内社鳥居

境内社 大宮神社

狛犬

狛犬

境内社 古峯神社

歌碑

境内社 三峰神社

庚申塔

境内社 神明社

境内社 水神宮

境内社 山王宮

境内社 天王宮

境内社鳥居

境内社 稲荷社

参道

平成26年(2015)、神社再建50周年を記念して建造された神門へ

石段

社殿側から見た神門

手水舎

手水鉢

浅間神社神楽伝承の記


神楽殿

拝殿

扁額

本殿

境内社 小室神社・若宮社・香取神社





忠霊碑

湯殿山神社・月山神社・羽黒山神社

狛犬

狛犬

境内社鳥居

境内社 小御嶽社

歌碑

手水舎

手水鉢

境内社鳥居

境内社 厳島神社

廻りは池に囲まれています。浅間神社の周囲には依然富士ここを模した湖(池)があり、こちらはその名残。

社号標

裏参道鳥居 最寄りの京成稲毛駅からくるとこちらから入ることになります
千葉県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ









































































































5
0