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けみがわじんじゃ

検見川神社の御由緒・歴史
千葉県 検見川駅

ご祭神《主》宇迦之御魂神,素盞嗚尊,伊弉冉尊
創建時代869年(貞観11年)
ご由緒

検見川神社周辺には「大賀蓮」で有名な検見川泥炭遺跡があり、三隻の丸木舟が出土し、
縄文時代すでに人々が住んでいた事がわかります。
古くから住んでいた人々は自然の中に神々と共に生活していました。
 検見川の地で祭祀が始まったのはいつ頃か定かではありませんが、
人々が定住し始めた縄文時代には土俗的な祭祀が営まれていたと思われます。
 当社の北隣の地は古くから「嵯峨」と称していて、嵯峨天皇ゆかりの地と伝えられ、
朝廷との関係を物語っています。
 検見川神社の御創始は、平安時代清和天皇の御宇貞観十一年(869)全国に流行した疫病を鎮めるため、
朝廷では京都の神泉宛に矛六十六本(全国の国の数)を建て、御霊会(今日の祇園祭)を斎行しました。
此の時祇園社(現在の八坂神社)の御祭神素盞嗚尊の御分霊を矛に鎮めて国々に頒ち、疫病消除を祈りました。
その時下総国で祀られた所が嵯峨の地でした。
 その後、兵部少輔平春靖が葛飾原に土着の際付近の開墾を始めたところ、災害が重なり疫病が流行しました。
その時、嵯峨の地から素盞嗚尊の御鏡が出土し、検見川大明神に無断で土地を犯したことから
起きた災いであると知り、朱雀天皇の御宇承平四年(九三四)に嵯峨の地に社殿を建立して祭祀を営み謝罪したところ、
無事開墾することができたと伝えられています。
現在の花輪台の地に社殿が遷されたのは後陽成天皇の御宇文禄年間(1592-1596)のことです。
 稲荷神社は、近衛天皇の御宇久寿二年(1155)勅命により下野国奈須野ヶ原の妖狐(九尾の狐)を
退治した金田小太頼次の子孫金田周防守正明が、検見川の地を領した後水尾天皇の御宇元和二年(1616)
検見川大明神の神域に祀られました。
 熊野神社は後小松天皇の御宇応永十六年(1409)以来嵯峨の地に祀られていました。
日頃崇敬していた正明は、寛永年間(1624-1644)に現在地に遷し、祭祀を営みました。
 以後、「神祇三社」と称され、今日に至っています。

歴史
由緒[編集] 現在地から北隣の地は「嵯峨」と称され嵯峨天皇ゆかりの地として伝わっており、朝廷と関係のある土地であったと考えられている。貞観11年(869年)に全国で疫病が流行した際にこの嵯峨の地で素盞嗚尊が祀られたのが当社の始まりとされている。 承平年間(931年~938年)、嵯峨天皇にゆかりのある平春靖という人物の子孫が当地周辺を開墾しようとして疫病が流行したところ、嵯峨の地から素盞嗚尊の神鏡が出土し、疫病は土地を無断で犯したことから起きた災いであるという神託があった。承平4年(934年)にお詫びとして社殿を創建し祭祀を営むと災難が終息し無事開墾することができたと伝えられている。 文禄...Wikipediaで続きを読む
引用元情報検見川神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%A4%9C%E8%A6%8B%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=98146849

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