ちばじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方千葉神社のお参りの記録一覧

年末の寒い一日。千葉市在住20年目にして、初めて千葉神社を参拝⛩️
すぐそばの寂れた繁華街、栄町の混沌とした雰囲気とは一線を画す、整然としていて落ち着く場所だ。十二支の彫り物も威厳があって良い。
千葉天神にはボケ封じのご利益もあるとのこと。しっかりお祈りしたので、記憶力アップに期待したい✨
これまで、車で何十回も目の前を通り過ぎていた。
千葉市民としてすっきりした気持ち。
ツキを呼び、勝星を拾いたい🏆


来年は午年🐴

強そうな虎🐯



あまり見ないフレーズあり





行って分かる、素晴らしい神社でした。
①尊星殿(そんじょうでん)
ここの独自性、必見ですが、立ち寄る人は多くなさそうです。
左棟と右棟にある太陽と月の御柱に目をつぶって触れ、ご利益を頂きました😀
柱の上部を見上げると写真のように鮮やか。
中央の開運殿では方角ごとに十二支が描かれて、特別祈祷が行われる神聖な場所です。
②本殿の拝殿が2階建て
上下で参拝できる構造です。境内の眺めも良い😃
③千葉天神
ツキ(月)を呼び、勝(星)を拾うという縁起良い天神様。受験生来てますねー😄
④ 千葉天神の香炉
神社では珍しい体験になります。火が消えたようで、私はできませんでした。
⑤御力石
触れてご利益😁
⑥ 妙見延寿の井
一願成就の霊泉として知られ、お水取りできまして、ちょうどミニペットボトルがあったので、賽銭のうえ頂戴しました😁帰宅して飲むとまろやかで美味しい。
⑦池の周りに14社の末社
並んでいますが、翌日調べたらここの星神社は大甕神社のカガセオ!😱
てっきり本殿と同じだろうと思ってましたが、うかつでした。参拝すればよかった。
⑧亀石
ご利益😆
⑨妙見池
池の上には朱塗りの二つの神橋が架かっています。植栽の配置も含めて景観が素晴らしい👍
見所とアトラクションに溢れた境内は、私にとって特別な存在となりました。


①尊星殿を拝殿2階から

①尊星殿の左棟の室内

御柱の説明

右棟の御柱

開運殿の絵馬

来年はウマですね

裏の鳥居から参拝しました

②本殿の拝殿が2階建て

1階の参拝所


2階の参拝所



③千葉天神

⑤御力石

⑥ 妙見延寿の井


⑦池の周りに14社の末社

⑧亀石

⑨妙見池

社務所

千葉駅の東500メートルほどの街中に千葉神社が鎮座しています。境内の南東部分は工事中で南西からしか入れませんでした。妙見様=天之御中主大神を御祭神としています。


南西の鳥居

重層社殿

分霊社、尊星殿。中央に福徳殿

境内社

境内社


亀岩。妙見様の御神使が亀だそうです。

7月7日の七夕ということで、星(妙見様)を祀っている千葉神社へ✨️
短冊に願い事を書いてきました🎋

一階の福徳殿と二階の開運殿

境内に立ち福徳殿の右側(西側)が月天楼

境内に立ち福徳殿の左側(東側)が日天楼

重層社殿

千葉天神

御力石

かない橋越しのねがい橋

千葉神社の御朱印

千葉天神の御朱印

令和7年(2025年)6月22日(日)
千葉県千葉市中央区院内の千葉神社にお参り
駅からハイキングで千葉駅から千葉みなと駅まで散歩
栄町の交差点を曲がって進むと千葉神社の敷地の塀が見えてきた。
あれ?工事をやってる?正面の入り口は塞がっていて脇の方から入るようになっている。
この神社にはこれまで何度かお参りに来たけれど、いつものときとはだいぶ雰囲気が違うのだが、それとは関係なく今日もたくさんの人がお参りに来ている。
初宮参りなのだろうか、赤ん坊を抱いている人もいる。
拝殿にお参りした後は隣にある天神にもお参りしたり、御神水を口にしたりする。






妙見本宮千葉神社は北辰妙見尊星王をご祭神とし、平良文公を祖とする千葉氏の守護神になります。現在「開創1025年奉祝・妙見大祭900回奉祝記念事業」の大規模な工事が行われていますが、お参りやご祈祷、授与品の頒布など通常通り行っていました。
【ご由緒】
房総平氏の祖と言われる平忠常公の頃、香取神社の一画に妙見様の御分霊をお祀りする祠が建てられました。この祠に第66代一条天皇が眼病平癒の願を掛けたところ、即座に病が完治したことから「北斗山金剛授寺」という寺号が贈られました。忠常公は自らの次男・覚算を大僧正に就け、伽藍一切を整備したといいます。
七代目・千葉常重公の頃になると、一族の本拠地である大椎城(現在の千葉市緑区大椎町)が手狭になったため、千葉の街へ移転し猪鼻城を構えます。その際、城内でお祀りされていた妙見様の御本霊を北斗山金剛授寺にお遷しし、以前より祀られていた御分霊と合祀してお祀りすることになったといいます。
明治2年神仏分離令により、妙見大祭の神輿渡御が神社の様式であったことから「北斗山金剛授寺」から「千葉神社」と改称して現在に至ります。
(千葉神社公式HPより抜粋)
✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼
入間川大國神社の宮司様に妙見様についてご教示いただいた時にお勧めされた千葉神社。
工事は今年の10月までとのことだったので秋まで待とうか悩んだんですが、今行きたい!という気持ちが強かったので伺いました。工事中でしたがパワーめちゃくちゃ感じました✨
亥鼻公園の博物館も含め、完成したらまた改めてお参りに行きたいと思います😊



上下に二つの拝殿を有する我が国初の重層社殿です。

ご祭神の「北辰妙見尊星王様」とは北極星と北斗七星の御神霊であり、通称「妙見様」と親しまれ、天之御中主命様と同神と考えられています。

殿内は撮影禁止でした。ホームページに撮影に関する重要注意事項もありますので一読必須かと。

『神紋「三光紋」と社紋「九曜紋」』
これらはそれぞれ妙見様の御力を表した意味を含み、千葉神社と千葉宗家だけが使うことを許されました。

記念事業について





末社

末社

末社『御嶽神社』

末社『姥神社』
ご祭神は"妙見様の乳母"とのことですが、具体的にどの神様にあたるとかあるのかな?気になる🤔

末社『星神社』
ご祭神は星香香背男神(あめのかがせおのかみ)
神話好きとしては非常に気になる神様であります。いつか大甕神社に参拝できますように🙏


末社『厳島神社』


芭蕉の句碑

『亀岩』
妙見様の御神使といえば玄武。


末社『美寿之宮・延寿の井』
水御祖大神(みずのみおやのおおかみ)様がお祀りされています。


『分霊社・尊星殿』
神社建築では類例のない楼門と社殿の複合建築物。福徳殿、日天楼、月天楼、開運殿の四つに分かれ、星王である妙見様が掌握する日・月・星の御力を個別にいただけます。

中央『福徳殿』
妙見様の御分霊を奉斎。方位方角、五行、十二支、人間の身体各部等の役割を八角形に配された八つの各星宮が個々に担い守護。

艮宮

震宮

巽宮

離宮

坤宮

兌宮

乾宮
(坎宮の写真がなかった😭撮り忘れたみたいです😢)

東『日天楼』
陽明柱に心を鎮めて触れることで、太陽の陽気、活性作用をいただけます。




けっこう大きなサイズでしたが、デフォルメチックなデザインなのでかわいかった😊


西『月天楼』
光輝柱に心を鎮めて触れることで、月の生気、浄化作用をいただけます。



妙見様について

御朱印帳を拝受しました🎶天の川がキレイ✨

以下は神社南にある通町公園の外から撮影。

千葉神社と通町公園周辺は『院内遺跡』と称し、現在発掘調査が行われています。

この場所にはかつて『大日寺』がありました。千葉一族累代の墓碑と考えられる16基の五輪塔があり、千葉氏と密接な関係のあるお寺です。戦後に稲毛区轟町に移転されてます。


発掘調査成果速報が貼られていました。
こういうの好きな人には嬉しい情報ですよね😊




職場の同僚が、10日ほど前から体調を崩し、今日病院で検査を受けるとのことで、大事にならない様にと、その同僚の氏神様に祈願しにきました。
初めて参拝に上がりましたが、立派な社殿、数多くの摂社末社、御神水、などなど見所満載で良い神社でした。
また御礼参りに伺いたいです。

JR千葉駅から歩きました。
中央改札を出て、この東口から向かうと良きです。

大通りを歩いて16分ほどでした。


到着したものの、表参道の鳥居⛩️が見当たらない。?
と、工事中のフェンスを見たら、大改修工事で、大鳥居も一時的に外されて保管されている様でした。
横から失礼します🙏



立派な拝殿
御祭神、天御中主大神、経津主命、日本武尊
朝早く上がったので、ゆっくりご挨拶できました🙏

手水舎の写真を撮り忘れました😅
この御神水向かって左手にあります。

こちらは、天神社
御祭神、菅原道真公

末社

境内社に祀られる神様、なんと14柱!

神池際の厳島社
御祭神、市杵島姫命

力石



福徳殿

お手入れされた美しい境内

御朱印拝受
お書き入れして頂きました。
初穂料500円
千葉県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























































































































































10
0