御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
千葉神社ではいただけません
広告

ちばじんじゃ

千葉神社のお参りの記録(1回目)
千葉県葭川公園駅

投稿日:2018年04月15日(日)
参拝:2018年4月吉日
弟が今年厄年なのでお守りをと思い、以前から行きたかった千葉神社へ。
平成10年に竣工した「尊星殿」は楼門と社殿の複合建築とのことで、とても立派で美しかったです。
中央は「福徳殿」、東は「日天楼」、西は「月天楼」、中央上階は「開運殿」と別れていて、日・月・星の御力をそれぞれにいただけるのだそうです。

桜は終わりですが、他にも花や緑が多くとてもきれいでした。
千葉神社の建物その他
<紫蘭と尊星殿>
千葉神社の建物その他
<ハナミズキと尊星殿>
千葉神社の庭園
<満天星ツツジと尊星殿>ドウダンツツジは漢字が尊星殿とぴったりなので素敵だと思いました。
千葉神社の山門
<尊星殿正面>上階の開運殿は特定の日の特別祈祷申し込み者だけが入れるのだそうです。
千葉神社の建物その他
<日天楼>「目を閉じ心を静め陽明柱に触れ『日天神(太陽)の霊力』をいただけば自己の中に陽気・活性作用が起こり 精神上や生活上の加護(豊禄)が得られるとされる」
千葉神社の建物その他
<月天楼>内部は日天楼と同じです。見あげるとこうなっています。
書かれている言葉は違っていましたが撮るの忘れてしまいました。でもHPに書いてあります(笑)
千葉神社の建物その他
<福徳殿>御祭神「北辰妙見尊星王」の御分霊奉斎。
千葉神社の建物その他
千葉天神の三大神事「智の輪くぐり神事」の期間でした。
千葉神社の鳥居
<智の輪>くぐってきました。その先は願い橋と境内社と千葉天神です。
千葉神社の末社
境内社がたくさん。手前の御嶽神社はフレームに収まりませんでした。
千葉神社の末社
<美寿之宮>こちらの妙見延寿の井で、本殿参拝の後ひと口いただきました。まろやかで美味しかったです。
千葉神社の自然
ミツバチのほかに小さな蝶やアリも苔についた水を飲んでいました。
千葉神社の本殿
<千葉天神>
千葉神社の本殿
千葉神社拝殿とおみくじタワー。
千葉神社の本殿
左右の階段から上の階に上がれます。
千葉神社の建物その他
尊星殿の上の階、開運殿が見えます。新緑がきれいでした。
千葉神社の授与品その他
御朱印の整理券と弟に買ったお守り。
千葉神社の御朱印
<御朱印>

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千葉神社の投稿をもっと見る158件
コメント
お問い合わせ