参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

安房神社の投稿(1回目)by ブリッジライターNAO

ブリッジライターNAOさんのプロフィール画像
ブリッジライターNAO(103投稿)
在住していて育った県でもある千葉、あまり歴史が古いという認識はなかったですけども(江戸時代から栄えた場所が多いイメージ)、この最古レベルの神社のことを昨年に知って以来、行ってみたいと思っていました。

そして夫婦で南房総旅行の折に、立ち寄ることに。
そしたら、期待以上に素晴らしい空気の場所でした!!
伊勢神宮や明治神宮など最高峰の格式高いところに引けを取らない何かしらのパワーを感じたし、その上で人が少ないのもいいですね。
境内で印象的だったことはたくさんありますが、特に拝殿の裏の方にある受け水の祠!
そこにいた大ゲジは、気づいた瞬間はギョッとしたものの、ジッと佇む立派な姿が神様の化身にも見えたほど。
(アップ写真や嫁とゲジとのツーショットも撮りましたが、苦手な人もいるだろうからあえて載せてません^^;)
また、その祠の中に耳を澄ますと、奥の方から水が滴る音が聞こえてきて、その透き通った高めの音がまるでジブリ映画とかに使われてそうな神々しい響き!また聴きたいですね〜。
安房神社の鳥居白いシンプルな大鳥居安房神社の建物その他参道も広大なのに、しっかり玉砂利がぎっしりと。安房神社の建物その他なんだろう?この穴は。安房神社の建物その他いかにも生命力強そう。安房神社の建物その他この受け水のところがスゴイ!安房神社の末社境内の厳神社安房神社の建物その他休憩所もあります。
お茶とかがフリーで飲めます。安房神社の景色お堀まであるのかぁ

すてき13

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ブリッジライターNAOさんのプロフィール画像

ブリッジライターNAO

(103投稿)

「1分 読書」で検索
→本1冊を1分でつかめる要約サイトです。(ときどき和歌も詠んでます)

「農業 インターネット」で検索
→サイエンス&文化人類学系(?)のブログです

個人の徒然としたブログもやってます。
(プロフィールページのリンク↓より)
 

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する