御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
安房神社ではいただけません
広告

あわじんじゃ

安房神社のお参りの記録(1回目)
千葉県館山駅

投稿日:2018年08月25日(土)
参拝:2018年8月吉日
在住していて育った県でもある千葉、あまり歴史が古いという認識はなかったですけども(江戸時代から栄えた場所が多いイメージ)、この最古レベルの神社のことを昨年に知って以来、行ってみたいと思っていました。

そして夫婦で南房総旅行の折に、立ち寄ることに。
そしたら、期待以上に素晴らしい空気の場所でした!!
伊勢神宮や明治神宮など最高峰の格式高いところに引けを取らない何かしらのパワーを感じたし、その上で人が少ないのもいいですね。
境内で印象的だったことはたくさんありますが、特に拝殿の裏の方にある受け水の祠!
そこにいた大ゲジは、気づいた瞬間はギョッとしたものの、ジッと佇む立派な姿が神様の化身にも見えたほど。
(アップ写真や嫁とゲジとのツーショットも撮りましたが、苦手な人もいるだろうからあえて載せてません^^;)
また、その祠の中に耳を澄ますと、奥の方から水が滴る音が聞こえてきて、その透き通った高めの音がまるでジブリ映画とかに使われてそうな神々しい響き!また聴きたいですね〜。
安房神社の鳥居
白いシンプルな大鳥居
安房神社の建物その他
参道も広大なのに、しっかり玉砂利がぎっしりと。
安房神社の建物その他
なんだろう?この穴は。
安房神社の建物その他
いかにも生命力強そう。
安房神社の建物その他
この受け水のところがスゴイ!
安房神社の末社
境内の厳神社
安房神社の建物その他
休憩所もあります。
お茶とかがフリーで飲めます。
安房神社の景色
お堀まであるのかぁ

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安房神社の投稿をもっと見る128件
コメント
お問い合わせ