たかべじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方高家神社のお参りの記録一覧
絞り込み

千葉県 神社仏閣巡り9か所目
日本で唯一の「料理の神様」がまつられている「高家神社」にお参り。
なかなか無い神様が祀られていると知り今回のお参りになりました。
現在 高家神社内てせは竹細工を加工した置物が16時30分よりライトアップされ幻想的な「竹あかり」が見れるとか。
到着時間 15時30分過ぎ。一時間待てばその光景を堪能出来るがどうしてももう一か所 行きたい所が・・・・・・。(;´Д`)
後ろ髪を引かれる思いでした。(引かれる髪の毛は一切無いが・・・・(T_T))
コピペでごめんなさい。🙇
主祭神
磐鹿六雁命いわかむつかりのみこと(尊称・高倍神たかべのかみ)
天照大神・稲荷大神を併せ祀る「日本書紀」の第12代景行天皇53年冬10月の条に祭神・磐鹿六雁命について記されていますが、延暦8年(789)に磐鹿六雁命の子孫である高橋氏が朝廷に奉ったとされる「高橋氏文うじぶみ」にさらに詳細に記述されています。
景行天皇が皇子日本武尊やまとたけるの東国平定の事績を偲び、安房の浮島の宮に行幸された折、侍臣の磐鹿六雁命が、弓の弦つるをとり海に入れた所堅魚かつおを釣りあげ、また砂浜を歩いている時、足に触れたものを採ると白蛤しろうむぎ(=はまぐり)がとれました。磐鹿六雁命はこの堅魚と白蛤を膾なますにして差し上げたところ、天皇は大いに賞味され、その料理の技を厚く賞せられ、膳大伴部かしわでのおおともべを賜りました。
もっと読む
社務所では先客の方に色々説明していたので、遠巻きに待っていたのですが、終わらなさそうでしたので、やむなくお邪魔し、御朱印を受けてそそくさと退散しました。
御朱印は書き手が2人のようですが、頂いたのは繊細なデザインのモノ。
こちらも素晴らしい👍
房総はそれぞれ個性のはっきりした書体ですね!
はるばる来た甲斐がありました。
拝殿は茅葺き、構造が神明造りでしょうか?式年遷宮のお下がりかもと思ったのですが、先ほどの事情から聞くことができませんでした。
ここでも御神水がありました。やはりボトルを持ち歩かなければ。
昨日、無印良品に手頃なボトルがあったのですが、買わなかったことを後悔しています。

この日のラスト、私が1番お参りしたかった高家(たかべ)神社。日本唯一、料理の祖神をまつる神社との事です。
料理が上手になりたいというよりは、私の職業がたま~に人前で料理を見せたりする仕事をするので、失敗したら恥ですし、やるからには人の役に立つ知識や技術を正しくお伝えしたいですよね。
なので珍しくお守りまで買って(笑)、あと何年お仕事するかはわかりませんが、やる限りはきちんとやり通したいのでお見守り下さい、とお願いしました。
ここでこの日の参拝は終わり。7ヶ所回ることが出来ました。
とはいえ本当に暑くて、いつもよりも気持ちも散漫で雑な参拝になってしまったなぁと思うばかりです。かといってせっかくの夏休み、遠出して御朱印もいただきたいですし。うーん。
この暑さ、本当に何とかならないですかね。皆さんどうしているのでしょう。悩ましい限りです。








千葉県のおすすめ3選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































