御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
高家神社ではいただけません
広告

たかべじんじゃ

高家神社のお参りの記録(1回目)
千葉県千倉駅

投稿日:2023年06月21日(水)
参拝:2023年6月吉日
1
房総三國神社御朱印めぐり、安房國、高家神社、(南房総市)です。

日本で唯一「料理の神様」をお祭りする神社です。

千葉県最大の半島、房総半島の最南端に位置する南房総市内にあります。御祭神は天皇の祖人である天照大神(あまてらすおおみかみ)と、皇室の食事を司る磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)です。

第12代天皇・景行天皇が安房の国(現在の房総半島南部)へ行幸された際、同行した家臣の磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)は近くの海でカツオを釣り上げ、ハマグリも手に入れました。これらを調理して天皇に差し上げると、たいそうお喜びになり、併せて彼の調理の技を高く評価しました。

以後、磐鹿六雁命は皇室の食事を司るようになったのだそうです。高家神社で有名な祭事の1つに「庖丁式(ほうちょうしき)」があります。

これは平安時代から続く日本の宮中行事で、料理の師範が鯉や鰹などの魚を捌くという儀式です。

特筆すべき点は、捌く際に「食材には指一本触れない」ということ。右手に包丁、左手にまな箸(魚や鳥の調理で用いる、柄のついた長い箸)を持ち、雅楽の演奏に合わせ進行する儀式は、まるでショーを見ているかのようです。
高家神社(千葉県)
高家神社(千葉県)
高家神社(千葉県)
高家神社(千葉県)
高家神社の手水
高家神社(千葉県)
高家神社(千葉県)
高家神社(千葉県)
高家神社(千葉県)
高家神社の本殿
高家神社(千葉県)
高家神社(千葉県)
高家神社(千葉県)

すてき

みんなのコメント1件)

こんにちは。
今日お参りした高椅神社も料理の神様で、同じ神様かと思います。偶然だなあと思ってコメントしてしまいました。(^^)

2023年07月22日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高家神社の投稿をもっと見る47件
コメント
お問い合わせ