なごじ|真言宗智山派|補陀洛山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方那古寺のお参りの記録一覧
絞り込み


千葉県 神社仏閣巡り 2日目 2か所目、那古寺にお参り。
坂東三十三所観音巡礼の一つ。本来は三十三所 全部お参りしたいが嫁様からの命令で「夕方までには帰ってこい。そして館山でハマグリを買ってこい」との絶対的な命令の為、泣く泣く二つに絞りました。まずは那古寺さんの見どころ 本坊、仁王門、鐘楼堂、阿弥陀堂、多宝塔、観音堂、大黒堂は凄かったです。敷地内ほぼ見終えた時 怪しげな階段発見。ここから修行が始まりました。「階段j祭り」っのが本日のキーワードだったらしく那古山の山頂へのレッツGo!!!
268段???を登り切り無事に見晴台に到着。到着出来た方には「美人の女性」が待ってます。
疲れ切った体にはちょうど心地よい景色のご褒美で癒されました。
コピペでごめんなさい。🙇
那古寺は真言宗の古刹で、千手観世音菩薩を本尊としてお祀りしています。
補陀洛山という山号も観音様の住む浄土を意味するものです。 奈良時代の養老元年(717年)春、この地を訪れた行基という高僧が、那古の海中から得た霊木で観世音菩薩の像を刻み、天皇の病気平癒を祈願したとの由緒を伝えています。 それが本尊として安置され、観世音信仰の霊地とされるのです。
現在も観音巡礼は続き、檀家と一般信者の参詣とともに多くの観光客が訪れます。




坂東三十三所観音巡礼の結願寺✨那古寺にお参りしました🙏
千葉県館山市街から少しはずれた那古山の中腹に鎮座しています✨鏡ヶ浦の眺望が素晴らしかったです😊せっかくなので那古山の山頂へ行き、来た道と違う道で本坊へと戻ったのですが、少し外れたところに出てしまい💦Google様をみながら公道を歩いて戻りました😅途中、紫式部の供養塚があったり、飯縄権現の祠があったり、自然な山道を楽しむことができました🤗
以下ホームページより抜粋
山はスダシイ、タブノキ、ヤブツバキなどが混生する自然林におおわれています。 「この山は是れ補陀落山と称すべし、而して観音影向の地なり」とあり、江戸時代までは観音堂のすぐ足もとまで浦の波が打ち寄せていた風光明媚なところです。 「那古寺縁起」に元正天皇の養老元年(717)僧行基が老翁のお告げにより、海中より香木を得て千手観音像を刻み、祈念したところ、直ちに効験あり、勅願によって山上に 伽藍が建てられたとあります。
裏坂と呼ばれる参道を進み、仁王門をくぐり、さらに行くと見える多宝塔は宝暦11年(1761)住僧憲長による建立です。 源頼朝がこのご本尊に帰依し、七堂伽藍を建て、また関東公方足利氏・里見氏もあつい信仰を捧げ、寺勢は伸張。 徳川家康の頃には300石を領する大寺となりました。客殿前の大蘇鉄(有形指定文化財)は12本に枝分かれした巨木です。



館山市那古にある真言宗智山派のお寺。通称那古観音。
坂東三十三観音霊場第三十三番札所にして安房国札三十四観音霊場第一番札所。
行基のお告げによって建てられた歴史あるお寺です。仁王門や阿弥陀堂など目を引く仏教建築ばかり。代表的な物は江戸時代に建てられた多宝塔と本堂である観音堂。観音堂内は撮影禁止なのでご注意下さい。様々な仏像が祀られていて見入ってしまいました。
那古山を背にした那古寺からは館山市を一望出来ます。さらに境内の階段を上がった先にある潮音台展望台からはより高い位置から館山市を望めます。この潮音台展望台はアニメ映画「トラペジウム」の聖地で東西南北の4人がダンスの練習をしていた場所のモデルの1つです。
朱印所で御朱印帳と御朱印を頂きました。
千葉県のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































