御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
多聞寺ではいただけません
広告

日蓮宗

多聞寺
千葉県 安房天津駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年05月03日(月)
1269投稿

多聞寺(たもんじ)は、千葉県鴨川市にある日蓮宗の寺院。

寺伝によると、鎌倉時代中期の1264年、日蓮聖人が鎌倉から故郷小湊への帰途、当地浜萩に差し掛かった時、美しい童子が当寺に導き住職と引き合わせると消えたとのこと。その夜、住職と浜萩郷士・北浦忠吾、忠内兄弟は日蓮から説法を受け、天台宗から日蓮宗に改宗し、寺号を「多聞寺」(本尊が毘沙門天=多聞天だったため)と改称した。
その3か月後、日蓮は地頭・東条景信の襲撃を受け(小松原法難)、北浦忠吾、忠内兄弟は日蓮を救い、襲撃時の眉間の傷を忠吾忠内館の「姥が池」で洗い手当をした。この池はその後大津波で消失したが、井戸に改修して「日蓮聖人御創洗霊井」として祀っているとのこと。

当寺は、JR外房線・安房天津駅の西方2kmの位置にある。国道128号線にもJR線路にも近い。

参拝時は週末の昼ごろ、鏡忍寺から清澄寺への移動中に立ち寄ってみた。境内は墓地部分が多く、墓参家族が数組いたが、一般参拝者はいないようだった。御首題の有無は不明。

多聞寺の建物その他

寺院入口の階段。境内はなだらかな斜面にある。

多聞寺の山門

階段を登り切ったところに立つ<寺号標>。

多聞寺の本殿

参道突き当りの<本堂>。

多聞寺の建物その他

<本堂>近くに建つ<鐘楼>。境内にあるあらゆる物が綺麗にしてあって、まるで新設の寺院のよう。

多聞寺の建物その他

<鐘楼>の脇に駐車場完備。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称多聞寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0470-94-0341
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派日蓮宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ