御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鏡忍寺ではいただけません
広告

きょうにんじ|日蓮宗小松原山

鏡忍寺
千葉県 安房鴨川駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

鏡忍寺について

日蓮聖人 小松原法難の霊跡


文永元年(1264)11月11日この地で地頭東条景信等に襲撃され弟子の鏡忍坊と信者の工藤吉隆公が殉死、日蓮聖人も腕を折られ頭部に刀傷を負ったのでした。後に日蓮聖人は2人の菩提を弔うため日隆上人(工藤吉隆公の遺子)に命を下し開創されたのが当山の始まりでございます。

千葉県のおすすめ🎎

広告

おすすめの投稿

惣一郎
2021年05月03日(月)
1269投稿

鏡忍寺(きょうにんじ)は、千葉県鴨川市にある日蓮宗の本山の寺院。山号は小松原山。本尊は久遠実成本師釈迦牟尼仏。日蓮聖人一行が襲撃された事件、小松原法難の跡地に建立された霊蹟本山。

鎌倉中期の1264年、天津に向かっていた日蓮一向が、小松原に差し掛かった際に念仏宗徒の地頭・東条景信に襲撃され、同行していた弟子の鏡忍坊日暁と信者の天津城主・工藤吉隆が殺害され、日蓮本人も額を切られ、左手を骨折した。ただ斬りつけた東条景信も落馬して逃亡したため、日蓮は難を逃れた。これを<小松原法難>という。
のちの1281年に工藤吉隆の子・日隆が日蓮の命により法難跡地に霊蹟寺院として当寺を建立。創建当時は山号を「妙隆山」と号したが、その後鏡忍坊の名に因み「小松原山鏡忍寺」と改称した。

当寺は、JR外房線・安房鴨川駅の北1kmほどの平らな場所にある。周りはのどかな田舎町で、境内は自然いっぱいでそこそこ広い。

参拝時は週末の午前中で、自分たち以外にもちらほらと参拝者がいた。

鏡忍寺の山門

境内入口の<総門>。右側には<小松原法難霊蹟碑>が立つ。

鏡忍寺(千葉県)

総門をくぐって参道を進むと左手に<手洗鉢>。

鏡忍寺の山門

総門をくぐって参道を進むと正面に<仁王門>。三間一戸様式。2階部分に十界曼荼羅を祀る。仁王像のモデルは昭和の名横綱・双葉山がモデルなんだとか。

鏡忍寺の自然

仁王門をくぐると、右手に<降神槙>。日蓮聖人の一行が法難の際、樹上に鬼子母神が現れ、危うく難を逃れたと伝わる槙の木。推定樹齢1000から1300年なんだとか。

鏡忍寺の本殿

本堂までまっすぐ伸びる参道を、途中で直角に右に曲がった突き当りが<祖師堂>。1281年建立。現在の建物は2007年再建。

鏡忍寺の建物その他

平成の再建で外観は真新しいが、外陣欄間の彫刻や外面の蟇股などは江戸中期1772年再建時のものを使用したとのこと。

鏡忍寺の建物その他

祖師堂の前に立つ小さな祠<法難堂>。

鏡忍寺の建物その他

祖師堂前から左方向に突き当たりまで行くと、法華経の守護神・鬼子母神を祀る<鬼子母神堂>。江戸初期建立。その左側には戦国武将で日蓮宗大壇越の加藤清正公を祀る<清正公堂>。江戸末期建立。

鏡忍寺の本殿

総門・仁王門からの参道の突き当り、<清正公堂>の左隣にある<仏殿(本堂)>。江戸末期から明治初期の建立。

鏡忍寺の本殿

<仏殿>正面。この左隣に<庫裡・客殿>がある。御首題はそちら。

鏡忍寺の末社

仁王門近くにある<三十番神堂>。法華経信者の守護神を祀る。

鏡忍寺の建物その他

<三十番神堂>のとなりにある<鐘楼>。

鏡忍寺(千葉県)

<祖師堂>の真裏に広い駐車場完備。ただ駐車場までの道がかなり細い...

もっと読む
投稿をもっと見る(11件)

歴史

1281年(弘安4年)小松原法難の地に、工藤吉隆の子、日隆が日蓮の命により建立。妙隆山と号す。後に鏡忍坊の名に因み小松原山鏡忍寺と改める。

歴史をもっと見る|
3

鏡忍寺の基本情報

住所千葉県鴨川市広場1413
行き方
アクセスを詳しく見る

千葉県のおすすめ🎎

広告
名称鏡忍寺
読み方きょうにんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0470-92-0604
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://temple.nichiren.or.jp/1031152-kyouninji/
SNS

詳細情報

ご本尊久遠実成本師釈迦牟尼仏
山号小松原山
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代1281年(弘安5年)
開山・開基日隆
ご由緒

1281年(弘安4年)小松原法難の地に、工藤吉隆の子、日隆が日蓮の命により建立。妙隆山と号す。後に鏡忍坊の名に因み小松原山鏡忍寺と改める。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ