御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※誕生寺ではいただけません

日蓮宗

誕生寺

千葉県 安房小湊駅

投稿する
0470-95-2621

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印(3種類)

誕生寺では、「南無妙法蓮華経」、「蘇生延壽」、「東国花の寺百ヶ寺」の3種類の御朱印をいただけます。

南無妙法蓮華経の御首題

志納

真ん中に南無妙法蓮華経と書かれ、その両脇に「如説修行 功徳甚多」の文字、右上に日蓮大聖人御降誕八〇〇年慶讃の印と日蓮大聖人御生誕之霊場の印、真ん中に「日蓮聖人 降誕霊跡 小湊誕生寺」の印、右下に小湊山の文字、左下に誕生寺の文字、安房國小湊山誕生寺の印が押されています。
日蓮聖人が御降誕されたのが貞応元年(1222年)2月16日で、令和三年に800年の節目を迎え、誕生寺にて慶讃大法要(宗門法要)が行われました。
如説修行(にょせつしゅぎょう)功徳甚多(くどくじんた)とは、御仏が説いた教え通りに修行することが良い果報をもたらすという意味です。

蘇生延壽の御朱印(日蓮大聖人御降誕800年慶讃)

志納

真ん中に蘇生延壽と書かれ、右上に日蓮大聖人御誕生霊場の印、左上に善日麿の印、真ん中に産湯に鯛と青蓮華が描かれた「宗祖日蓮大聖人御降誕800年 慶讃 誕生寺」の印、右下に「願満の鯛」の印、左下に誕生寺の文字、大本山誕生寺の印が押されています。
日蓮聖人が小湊片海の地に降誕した際、庭先から泉が湧き出し産湯に使った「誕生水」、浜辺に青蓮華が咲いた「蓮華ケ渕」、海面に大小の鯛の群れが集まった「妙の浦」といった「三奇瑞」と呼ばれる不思議な出来事が起きたと伝わっています。

蘇生延壽の御朱印

志納

真ん中に蘇生延壽と書かれ、右上に日蓮大聖人御誕生霊場の印、真ん中に小湊山の印、右下に小湊山の文字、左下に誕生寺の文字、大本山誕生寺の印が押されています。
蘇生延壽とは、日蓮聖人が父の七回忌と病身の母の見舞いを兼ねて鎌倉より帰郷した際、すでに息絶えていた母のために祈祷したところ、たちまちに法華経の功徳が現れて蘇生し、寿命が4ヶ月延びたことが言葉の由来になっています。

東国花の寺百ヶ寺 蘇生延壽の御朱印

志納

真ん中に蘇生延壽と書かれ、右上に東国花の寺20周年の印、真ん中に小湊山の印、右下に小湊山の文字、左下に誕生寺の文字、大本山誕生寺の印が押されています。
2020年に開創20周年を迎えた東国花の寺百ヶ寺は、関東1都6県の「花の寺」と称される103の寺院で構成され、誕生寺では主な花としてツツジが選ばれています。

御朱印帳(2種類)

誕生寺では、2種類の御朱印帳が頒布されています。

オリジナル御朱印帳

1,500円(御朱印料込)
約16×11cm

紫色の地に、表面は日蓮聖人御幼像に松と霞文様がデザインされ、左上に御朱印帳の文字、裏面は真ん中に縁起物「願満の鯛」が刺繍され、下部に「安房国・小湊 大本山 誕生寺」の文字が入っています。
日蓮聖人は別名「蘇生願満の祖師」と呼ばれ、昔から鯛はそのお使いであると言い伝えられてきたことから、「願満の鯛」と名づけられました。
縁起物「願満の鯛」は、ダルマと同様に片目を空けて願をかけ、結願したら目を書き入れて奉納します。

御朱印帳

黒色の地に、左上に御朱印帳と書かれたシンプルな御朱印帳です。
御首題帳として使用できるようです。

授与場所・時間

御朱印は、本堂内の納経所でお受けできます。
御朱印帳は、本堂に向かって右側にある授与所でお受けできます。

御朱印の受付時間は9時~16時。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

御朱印をもっと見る|
79
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

巡礼

誕生寺について

たったの15分!写経体験


静かな部屋の中でじっくりとお経を写すことで、なんだか全てが整うような「写経」をお気軽に体験できます。受け入れ時間は9時~15時、1人あたり1000円とリーズナブル。

あの大物の生誕の地


1222年日蓮聖人が生まれ、12歳までこの地で育ちました。その生家の跡に建てらた日蓮宗の海辺の大本山です。

おすすめの投稿

惣一郎
2021年05月03日(月)
1038投稿

誕生寺は、千葉県鴨川市にある日蓮宗の大本山の寺院。山号は小湊山。本尊は十界本尊。日蓮聖人の誕生を記念して生誕地に建立。総本山久遠寺、大本山池上本門寺、大本山清澄寺と合わせ日蓮宗四霊場と呼ばれる。東国花の寺百ケ寺・千葉10番。

鎌倉時代後期の1276年、日蓮聖人の弟子・日家が日蓮の生家跡に高光山日蓮誕生寺として創建。しかし、室町時代1498年の明応地震、江戸時代1703年の元禄地震の2度の大地震と大津波で現在地に移転(現在、生家跡伝承地は沖合の海中にある)。日孝上人が水戸家の外護を得て七堂伽藍を再興し、小湊山誕生寺と改称。1758年の大火で仁王門以外、全山焼失したが、1846年に日闡上人が現在の祖師堂を再建した。

当寺は、JR外房線・安房小湊駅の南東2kmにあり、徒歩30分ほど。東京から車だと、東京湾アクアライン経由で君津ICで下り、房総スカイラインなどを経由して南東方向に50kmあまり行く。<鯛の浦>の名で知られる内浦湾の小湊港そばにあって、海と山が接近した地形の平地部分にある。境内は大きな祖師堂を中心に、日蓮宗の大本山らしい大きなサイズの境内となっている。

参拝時は週末の朝一、参拝者風の人と地元風の人がちらほらいた。

誕生寺の山門

境内入口にある<総門>。

誕生寺の建物その他

総門を入って参道右側にある<蘇生願満の大燈籠>。

誕生寺(千葉県)

総門を入って参道左側にある<誕生水井戸>。(周辺工事中で蓋あり。)

誕生寺の山門

参道を進むと一段上がって、立派な<仁王門>。1705年建立。当寺に現存する最古の建造物。1758年の大火災を免れた。

誕生寺の建物その他

仁王門をくぐると、<祖師堂>に向かって参道が伸びる。

誕生寺の建物その他

参道右側の<鐘楼>。

誕生寺の手水

参道右側の<水屋>。

誕生寺の建物その他

参道左側の<浄行堂>。「萬病守護浄行菩薩」が祀られている。

誕生寺の建物その他

<祖師堂>前。常香炉が朝からしっかり炊かれている。

誕生寺の本殿

<祖師堂>全景。江戸時代後期1846年の造営。

誕生寺の建物その他

<祖師堂>へのスロープ。梁の彫刻が緻密。御首題は堂内寺務所にて。

誕生寺の建物その他

<祖師堂>の右側面。かつての大きな鬼瓦が展示されている。

誕生寺の建物その他

祖師堂前の常香炉脇の<授与所>。

誕生寺の建物その他

授与所の裏の<宝物館>。コロナ対応で閉館していた。

誕生寺の本殿

道を挟んで飛び地の左手にある<本堂>。単層入母屋造、本瓦葺。1991年建立。本尊は水戸光圀公から寄進された<木造十界本尊>。

誕生寺の建物その他

道を挟んで飛び地の右手にある<布教殿堂>。

誕生寺の建物その他

<祖師堂>の真裏にある<本師殿宝塔>。

誕生寺の本殿

<本師殿宝塔>の脇にある<龍王堂>。法華経の守護神である八大龍王が祀られている。

誕生寺の像

境内中央部にある<日蓮大聖人御幼像>。日蓮聖人が「善日麿」と称し、修行出家のため清澄山に登った12歳の時の姿とのこと。

誕生寺の建物その他

<日蓮大聖人御幼像>の近くにある<鯛塚>。鯛のお墓。

誕生寺の本殿

<鯛塚>から坂道を登って、高台にある<太田堂>。江戸城築城の太田道灌の曾孫・新六郎康資が太田家の守護神としていた太田稲荷大明神を祀る。

誕生寺(千葉県)

<太田堂>からの景色。<鯛の浦>が広がる。

誕生寺の本殿

<太田堂>の下にある<誕生堂>。1983年再建。日蓮聖人御幼像と両親の像の3体を安置。

誕生寺の建物その他

当寺には参拝者用の駐車場はないみたい。車で来ると漁港脇の有料駐車場に停めざるを得ない...

もっと読む
投稿をもっと見る(37件)

誕生寺の基本情報

住所千葉県鴨川市小湊183
行き方
アクセスを詳しく見る
名称誕生寺
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0470-95-2621
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.tanjoh-ji.jp/
おみくじあり

詳細情報

宗旨・宗派日蓮宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月