参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

いわきやまじんじゃ

岩木山神社青森県 弘高下駅

いわきやまじんじゃ

岩木山神社青森県 弘高下駅

青森県 弘前市百沢字寺沢27

8:30~17:00

御朱印あり
縁結び・恋愛成就金運
日本全国の一宮まとめ

津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山


岩木山神社は津軽富士とも呼ばれるほど美しい岩木山のふもとにあります。
また、約1200年と古くからの歴史を持っています。

石柵につかまる2体の狛犬


境内には石柵につかまっている狛犬が2体います。
1体は頭を上に向け、もう1体は頭を下に向け、逆さになっています。
頭を上にした狛犬は金運にご利益があるといわれ、逆立ちの狛犬は恋愛にご利益があるといわれています。

参道から真っ直ぐ見ると岩木山の山頂が神社の上に見えて神秘的です。
少し長い上り坂ですが、鳥居をくぐると空気がフッと変わる気がします。
私は良く参拝しておみくじでアドバイスを貰ってますが、本当にいつもドンピシャのお言葉を頂けるので本当に助けてもらってるな、と感じます。

オススメの投稿

今年の交通安全の御守は岩木山神社で頂戴しよう、と思いつつなかなか参拝出来ませんでしたが、今日ようやく参拝してきました。 岩木山神社への初詣&旅行の安全祈…続きを読む

岩木山神社の建物その他
岩木山神社の建物その他
岩木山神社の山門
岩木山神社のお守り

高照神社を参拝した後に寄らせて頂きました。 何も考えずに行ったら屋台が沢山並んでいて驚きましたが、よく考えたら今日はお山参詣の最終日、朔日山でした。 …続きを読む

岩木山神社の自然
岩木山神社の建物その他
岩木山神社の建物その他

5

岩木山神社の本殿

楼門前の石垣に、石柱にじゃれるような狛犬(´∀`) なんと、石柱とともに重さ約2t!! その一つの岩から削り出されたとのことです✨ 上向きは金運アップ …続きを読む

岩木山神社の山門
岩木山神社の狛犬
岩木山神社の狛犬

5

岩木山神社の手水

いつも遠くの土地へ旅行に行く時は岩木山神社で「無事に行って帰ってこれますように」とお願いしに行くのですが、今回も東京へ行くのでお願いしてきました。 よく…続きを読む

岩木山神社の景色
岩木山神社の鳥居
岩木山神社の建物その他

5

岩木山神社の建物その他

全国一の宮御朱印 その013 青森県弘前市 岩木山神社 津軽の国 御朱印いただきました。2度目の参拝。写真はまだですが、雪の残った岩木山と林檎の木がす…続きを読む

岩木山神社の御朱印
岩木山神社の建物その他
岩木山神社の建物その他

5

岩木山神社の絵馬
投稿をもっと見る(25件)

アクセス

住所弘前市百沢字寺沢27
Googleマップで地図を開く
エリア弘高下駅
行き方

車での参拝をオススメします。

岩木山神社について

基本情報

名称岩木山神社
読み方いわきやまじんじゃ
通称お岩木様・お山
拝観時間

8:30~17:00

御朱印あり
ホームページhttp://www.aptinet.jp/Detail_display_00000019.html

詳細情報

ご祭神《主》顕国魂神,多都比姫神,大山祇神,坂上刈田麿,宇賀能売神
巡礼
ご利益
体験

Wikipediaからの引用

概要
岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は、青森県弘前市百沢の岩木山の南東麓にある神社。別称、「お岩木さま」「お山」「奥日光」。旧社格は国幣小社で、津軽国一宮とされる。
歴史
創建については諸説があるが、最も古い説では、宝亀11年(780年)、岩木山の山頂に社殿を造営したのが起源とされる。 延暦19年(800年)、岩木山大神の加護によって東北平定を為し得たとして、坂上田村麻呂が山頂に社殿を再建し、その後、十腰内地区に下居宮(おりいのみや=麓宮、現在の厳鬼山神社)が建立され、山頂の社は奥宮とされた。また、田村麻呂は、父の刈田麿も合祀したとされる。 寛治5年(1091年)、神宣により、下居宮を十腰内地区から岩木山東南麓の百沢地区に遷座し、百沢寺(ひゃくたくじ)と称したのが現在の岩木山神社となっている。 天正17年(1589年)、岩木山の噴火により、当時の百沢寺は全...Wikipediaで続きを読む
アクセス
東日本旅客鉄道(JR東日本)奥羽本線弘前駅(中央口)、弘南バス弘前バスターミナルより弘南バス枯木平行にて約40分、岩木山神社バス停下車。
行事
大祭 お山参詣(神賑祭) 重要無形民俗文化財に指定されており、岩木山の山頂にある奥宮を目指して、旧暦8月1日に行われる登拝の祭礼である。
引用元情報岩木山神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%B2%A9%E6%9C%A8%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=76051527
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2020年07月10日


神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!