御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

真言宗智山派

久渡寺

公式青森県 千年駅

投稿する
0172-88-1555

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

最新のお知らせ

久渡寺秘仏本尊正當三十三年ご開帳 【一般ご開帳延期のお知らせ】

2020年04月18日(土) 〜

かねてよりご案内しておりました久渡寺本尊ご開帳行事ですが、この度の新型コロナウイルスの感染拡大防止のため

「一般ご開帳時期を約1年程度延期させて頂きます」

これに伴いまして、開帳期間中の法要やイベント等も全て延期となります。
誠に心苦しいご報告となりますが、皆様が安心して観音様にお会いできることを第一に考えての判断ですので、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

まだまだ不安定な状況が続くと思われますので、詳細な延期日時が決まり次第あらためてご案内致します。

尚、ご開帳拝観券をすでにお持ちの方がいらっしゃいましたら来年のご開帳で使用可能ですので、そのまま保管して下さいますようお願い申し上げます。

4月18日に寺内関係者のみで本尊厨子を少しだけご開扉致し(ご開扉法要中は本堂内には入れません)
観音様は厨子扉の隙間から疫病終息と民心安穏を一生懸命に祈念しながら来年の一般ご開帳をお待ちすることとなります。

また、一般ご開帳(かいちょう)は来年へ持ち越しとなりますが、それまではご開扉(かいひ)期間となりますので「特別手形守」と「特別手形ご朱印」は予定通り4月18日から授与開始致します(完全数量限定)

一日も早く皆様が安心して過ごすことができるようご祈念申し上げます。

皆様くれぐれもご自愛下さいませ。

久渡寺の御朱印

ご開帳期間中の限定御朱印となります。
中央の御手形は本尊である秘仏聖観音から型を頂戴致しました。

久渡寺の授与品その他

「特別手形守」と「特別手形ご朱印」は予定通り4月18日から授与開始致します(完全数量限定)

お知らせをもっと見る(1件)
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

食いしん坊藤四郎
2018年08月22日(水)
138投稿

久渡寺は津軽三十三観音霊場の一番札所なのですが参拝したことがなく、この日はギャラリーで開かれていたゆうれい展で、久渡寺にある応挙の幽霊画(レプリカ)を見たことだし…と向かいました。

駐車場に車を止め、ビックリするほど長い石段を登りようやく到着。この日は灯籠供養でもあるのかお忙しそうな中にも関わらず丁寧に対応してくださり、有難く御朱印を頂戴致しました。

御朱印を頂いてる最中ふと、「もう少しで平成の年号で頂く御朱印も終わりだな〜」と気づき、なんとなくしんみり…。

さて、この久渡寺には寺宝として、先程も書いた円山応挙の幽霊画の掛け軸があります。
この円山応挙の掛け軸は「返(反)魂香之図」という物で、応挙の落款は無いもののこの幽霊画が最初に書いたものだ箱書きされてるいるとの事。
書かれている女性の幽霊は応挙の妻だとされています。
幽霊を見たことの無い応挙が納得のいく幽霊画がかけない…と悩んでいた時に応挙の妻が自ら命を断って幽霊となり現れたそう。
幽霊画自体はおどろおどろしいものではなく、儚気な優しい表情をしています。

こちらの本物は毎年、応挙の妻の命日に当たる旧暦の5月18日に正午から一時間だけ供養の為に公開しているそうで、今年は公開がすでに終わっています。(この掛け軸を公開すると不思議と雨が降るそう)

ちなみに本物の幽霊画が古くなり修復の為の寄付も募っていたので僅かですが寄付してきました。

久渡寺の建物その他

この横には駐車場と売店があり、腹ごしらえも出来ます。

久渡寺の建物その他

ひたすら登り道。上に行くに従って階段の幅が狭くなるのでご注意を。

久渡寺の建物その他

登って振り返ると結構爽快です。(ただし息切れが半端無い)

久渡寺の本殿

中は撮影禁止です。

久渡寺の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

久渡寺の基本情報

住所青森県弘前市坂元字山元1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称久渡寺
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0172-88-1555
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
SNS

詳細情報

宗旨・宗派真言宗智山派
体験祈祷おみくじ御朱印お守り重要文化財札所・七福神巡り

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー