御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
宗福寺ではいただけません
広告

曹洞宗松峰山

宗福寺
秋田県 東大館駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

その他の巡礼の情報

比内三十三観音霊場 第三十二番札所

宗福寺について

境内には、大館初代城代小場義成公から二十三代までの墓があり、江戸時代には菩提寺であったため、檀家のほとんとが重臣及び家臣だけの格式のある寺であった。

写真

このお寺の写真はまだ投稿されていません。

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

宗福寺の基本情報

住所秋田県大館市豊町1-4
行き方
アクセスを詳しく見る
名称宗福寺
電話番号0186-42-0467
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊十一面観音像
山号松峰山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代正平六年(1361)
開山・開基小場義躬公
文化財

雨香庭(大館市指定庭園)
 築庭は250年前と推定され、天をつく栂・栃の大木、造形の美しさを尽くしす櫟、なめらかな曲線を描く躑躅の刈り込み、晴れた日は澄みきった涼しさを醸し、雨の日はほのかなぬくもりを伝える緑が匂う名庭である

ご由緒

大館初代城代小場義成公(のち三代城代義房より佐竹の姓を名乗る)の祖小場義躬公が正平六年(1361)常陸大宮の小場城主となり同所に万松山宗福寺を建立した。のち義成公の時、小田へ所替えとなり、宗福寺も移転し、これより曹洞宗となった。
 慶長七年(1602)藩主佐竹公秋田遷封となり、大館初代城代小場義成公が、大館入城ののち、佐竹公菩提寺として元和二年(1616)秋田天徳寺六世の鳳山善達大和尚を開山に講した。
 当時の場所は今の愛宕西方300mの地であって、松峰山宗福寺としたが、後年、愛宕の地が狭いので、片山村を上野に移し、寛永年間(1624~1644)、現在地に宗福寺を移転した。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ