御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中※多聞院ではいただけません
投稿する
018-846-4224

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

Kouちゃん
2021年08月12日(木)
593投稿

所在地:秋田県秋田市土崎港南1-14-16

山 号:湯殿山

宗 派:天台宗

寺 格:

本 尊:不動明王

創 建:1688年(元禄年間)説?

2016年11月14日午後1時に多聞院さんを訪ねると、ジャージ姿で堂内を掃除機掛けするおじいちゃんに遭遇。参拝させて頂きたいと伝えると『待ってて』と左奥の座敷に・・・。数分後、衣に着替えて袈裟を被った僧侶が現れた。『お待たせしました!ここにお座りください』と僧侶の後ろに座布団が置かれた。『お不動さんの真言、分かる?』との突然の声掛けに唖然としていると、経本を手にこの部分が真言だからここまで来たら一緒に声を出して唱えて下さいと語る。
お祓いやご祈祷を頼んだわけでもないのに・・・と不安に感じながらも一通りのお経が読まれた。頼んでいなかったのにお経を読んでいただいたのだからと慌ててお布施を渡そうと財布を開くと『何もいらないよ』と祭壇右手に在る長テーブルに座り『帳面持って来たの』と聞かれる。御朱印帳を渡すと大胆な文字を書き綴る。
多聞院さんの歴史を訪ねるとゆっくりした口調で語ってくれた。
とても穏やかな気持ちにさせられお布施を再度手渡すと、お参りに来た人と手を合わせるのは坊主の仕事だからと話されていた。
最近、このホトカミを知り自分の備忘録のつもりでUPしていたが、他のSNSで神対応してくれたご住職が亡くなったことを知った。そして何を知って語っているのかは分からないが、湯殿山多聞院を酷評していたのを見て憤りを感じダラダラと長文を書いてしまいました。気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げますが、こんな素晴らしい住職が修めていた寺院であるという事を沢山の皆様に知って頂きたく綴らせて頂きました。 
ご住職のご冥福をお祈りします ~合掌~

#東北三十六不動尊霊場 第九番札所
#波切不動尊

多聞院の御朱印多聞院の本殿多聞院(秋田県)多聞院の建物その他多聞院の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

多聞院の基本情報

住所秋田県秋田市土崎港南1-14-16
行き方
アクセスを詳しく見る
名称多聞院
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号018-846-4224
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派天台宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー