御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
多聞院ではいただけません
広告

多聞院のお参りの記録(1回目)
秋田県土崎駅

投稿日:2021年08月12日(木)
参拝:2016年11月吉日
1
所在地:秋田県秋田市土崎港南1-14-16

山 号:湯殿山

宗 派:天台宗

寺 格:

本 尊:不動明王

創 建:1688年(元禄年間)説?

2016年11月14日午後1時に多聞院さんを訪ねると、ジャージ姿で堂内を掃除機掛けするおじいちゃんに遭遇。参拝させて頂きたいと伝えると『待ってて』と左奥の座敷に・・・。数分後、衣に着替えて袈裟を被った僧侶が現れた。『お待たせしました!ここにお座りください』と僧侶の後ろに座布団が置かれた。『お不動さんの真言、分かる?』との突然の声掛けに唖然としていると、経本を手にこの部分が真言だからここまで来たら一緒に声を出して唱えて下さいと語る。
お祓いやご祈祷を頼んだわけでもないのに・・・と不安に感じながらも一通りのお経が読まれた。頼んでいなかったのにお経を読んでいただいたのだからと慌ててお布施を渡そうと財布を開くと『何もいらないよ』と祭壇右手に在る長テーブルに座り『帳面持って来たの』と聞かれる。御朱印帳を渡すと大胆な文字を書き綴る。
多聞院さんの歴史を訪ねるとゆっくりした口調で語ってくれた。
とても穏やかな気持ちにさせられお布施を再度手渡すと、お参りに来た人と手を合わせるのは坊主の仕事だからと話されていた。
最近、このホトカミを知り自分の備忘録のつもりでUPしていたが、他のSNSで神対応してくれたご住職が亡くなったことを知った。そして何を知って語っているのかは分からないが、湯殿山多聞院を酷評していたのを見て憤りを感じダラダラと長文を書いてしまいました。気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げますが、こんな素晴らしい住職が修めていた寺院であるという事を沢山の皆様に知って頂きたく綴らせて頂きました。 
ご住職のご冥福をお祈りします ~合掌~

#東北三十六不動尊霊場 第九番札所
#波切不動尊
多聞院の御朱印
多聞院の本殿
多聞院の仏像
多聞院の建物その他
多聞院の建物その他

すてき

みんなのコメント1件)

おはようございます🙇
とても素晴らしいご住職だったのですね😢
先日、お参りすることがあり投稿を見させていただきました🙇
私も他の寺院でご厚意で祈祷して頂き、お守りを頂いたことがあります。人との繋がり、縁を感じる瞬間ですね✨
長いコメントすみません😅

2023年05月28日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
多聞院の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ