たいへいざんみよしじんじゃそうほんぐう
太平山三吉神社総本宮のお参りの記録一覧
彌高神社のあと30分ほどあるいてこちらへ。
なんとか社務所があいている時間に間に合いました。
梵天?が大きくてなかなかの迫力でした。
アップの写真を撮りそびれていたみたいですが、社殿の彫刻がすごかったです。
御朱印はいろいろ種類がありましたが、水色のものをいただきました。
秋田巡礼2日目最後の神社は太平山三吉神社総本宮へ。
こちらは北海道から福島県にある三吉神社の総本宮であり、ブラジルのサンパウロにも神社があるそうです。
お祀りされている神様は三柱(大己貴大神・少彦名大神・三吉霊神)。
その中の三吉霊神については、神社のHPによると「力の神、勝負の神、破邪顕正の神である。曲がった事が大嫌いで、力持ち。弱きを助け、邪悪のものをくじく神様である。」となっていました。
16時過ぎに到着しましたが、ちょっと雨が本降りになってきた感じに☂️
神社に至る道は細い道ですが、一通なのですれ違う心配はなし。
境内向かい側の駐車場に車を止めていざ参拝!
雨だから御朱印を写した境内の写真は厳しいだろうなと思ってたら、参拝中に雨足が弱まってくれたので、何とか無事に写真に収めることができました。
不思議なことに参拝を終えて車に乗ると再び雨が本降りに。ある意味天気に恵まれました😊
総本宮に相応しく、社殿は大きくて立派。
どうやら16:30が社務所終了だったようで、ギリギリ間に合って良かったです(^^)
これで秋田市内の神社巡拝はおしまい。
最終日の明日は日本海沿岸を通って山形県遊佐町に鎮座する鳥海山大物忌神社を目指して帰路に着く予定。
初めて秋田に来ましたが、料理は美味しく、素敵な神社や名所がたくさんあって、本当に来て良かったと思える旅行でした♪
境内入り口
社号標
狛犬
御由緒
狛犬に見つめられながら参道を進んでいきます。
鳥居の扁額
日露戦争時の連合艦隊司令長官である、東郷平八郎元帥が認めたっぽい。
ちょうど小説の坂の上の雲を読んでいて、秋田までの道のりでもドラマ版のDVDを観ながら来たので、ちょっとビックリ。
社殿
扁額
社殿前には左右に秋田を代表する銀行が奉納した「ぼんでん」が飾られてました。
ぼんでんとは、もともと優れているという意味の「ほで」が転訛したもので、秋田だけの独特のお祭り「ぼんでん祭」の時に使う神様の依代だそう。
社殿の前で御朱印と。
ここからはおまけ。
お昼に食べたうどんの自販機があるポートタワーセリオン。
職場のお土産を買うためにここの道の駅によるために再訪すると、緑色にライトアップされてました。
買い物を終えたあと、地上100mの展望台まで無料で上がれるとのことだったので、折角だからと展望台まで行ってみました。
当然夜なので、海側は暗くて殆ど真っ暗
反対に街側は綺麗です
今度は駅前のきりたんぽ鍋屋を目指して秋田駅に。
東西連絡通路にはなまはげと、
大きな秋田犬のぬいぐるみが。
因みにハロウィン仕様でした。
お目当てのきりたんぽや
外から見える位置できりたんぽを焼いてましたが、残念ながらこちらのお店は本日予約でいっぱいとのことで入れず。
その代わり隣の居酒屋でもきりたんぽ鍋や秋田の郷土料理が食べられるとのことだったので、早速きりたんぽ鍋を注文。
あっさり醤油ベースに具材の出汁が効いた素朴な味わい。
横手焼きそばもいただきました🍴
縮れのない中太麺に濃厚なソース絡んで、濃いめの味付けでした。
お肉は豚バラなどではなく、ひき肉を使っていて、辛めのソースを中和するように半熟の目玉焼きとと福神漬けがそえられてます。
参拝記念⛩️✨
太平山三吉神社
秋田県秋田市の太平山に鎮座する太平山三吉神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
秋田県で一白水成という日本酒を購入する為に秋田市へ寄り道をした際に、ホトカミで検索して参拝に上がらせて頂きました。
神社に到着した瞬間に雨が降り始め😂
傘を投げ出して撮影してました🤣
太平山は小高い丘みたいな山で『おぉー』って言う感じの山でした。(←伝わりにくい😅)
御朱印の種類も沢山あり、こちらでも悩んでしまいました。
やっぱり青が1番人気があるみたいです😄
御朱印
狛犬
鳥居
雪見稲荷神社
小さくてカワイイ🥰
由緒
社号碑
鳥居
こっちが表参道かな🤔
狛犬
樽名酒
高清水と出羽鶴は飲んだことあります😍
二の鳥居
手水舎
拝殿
拝殿の左手側に社務所
大きな刀
【頒布場所】
【初穂料 / 納経料】
【この御朱印の好きなところ】
初参拝です😙
冬に梵天祭りがあります。
狛犬😄
秋田の日本酒です
入口です。
御朱印は数種類あります
秋田県太平山霊峰太平山に鎮座、以前に参拝しましたので、どの様な格式在る神社か以下引用を用いて調べて見ました、天武天皇の白鳳2年(673年)5月、役の行者小角の創建と伝えられ、桓武天皇延暦20年(801年)征夷大将軍坂上田村麻呂東夷征討の際、戦勝を祈願して堂宇を建立、奉納された御鏑は神宝として今に伝えられています。
古くからの薬師の峰・修験の山としての≪太平山信仰≫と、力の神・勝負の神を崇める≪三吉信仰≫があいまって、累代秋田藩主佐竹公の崇敬篤く、また戊辰の役では奥羽鎮撫総督九條道孝卿里宮に祈願されるなど、古来より勝利成功・事業繁栄の霊験高い守護神
平成19年10月には昭和天皇の第四皇女であらせられる伊勢の神宮祭主池田厚子様の御参拝を仰ぎました、太平山三吉神社奥宮は、古くから薬師の峰・修験の山である霊峰太平山の拠り所として崇敬を集めています、とても威厳のある御拝殿ですよ、歴史的建造物、仏閣、神社巡り、参拝、散策、絶景、景色撮影、癒し処、秋田県観光、等好きな方訪れて見て下さい。
東北遠征 秋田⑧ 太平山三吉神社総本宮
霊峰太平山に祀るられ、天武天皇の白鳳2年(673年)5月、役の行者小角の創建と伝えられ、桓武天皇延暦20年(801年)征夷大将軍坂上田村麻呂東夷征討の際、戦勝を祈願して堂宇を建立、奉納された御鏑は神宝として今に伝えられています。
古くからの薬師の峰・修験の山としての≪太平山信仰≫と、力の神・勝負の神を崇める≪三吉信仰≫があいまって、累代秋田藩主佐竹公の崇敬篤く、また戊辰の役では奥羽鎮撫総督九條道孝卿里宮に祈願されるなど、古来より勝利成功・事業繁栄の霊験高い守護神として広く崇敬を受けております。
北海道から福島まで北日本各地、またブラジルサンパウロに祀られる三吉神社・太平山講・三吉講の総本宮として【みよしさん】【さんきちさん】の愛称で親しまれ、全国より参詣者が訪れています。
拝殿
太平山遥拝所
かつて女人禁制だった太平山は、非常に険しい山であり、また11月から5月にかけては雪に覆われ登拝が出来なかったため、年間を通して老若男女が参拝できる里宮が建立されました。
太平山の秀影を東に仰ぐ社域一帯は、風光明媚を賞した秋田藩主佐竹公の雪見御殿(別墅)が築かれていた場所で、太平山遥拝所として藩主より神社に寄進されました。
太平山奥宮は里宮からは見えない
ご神紋 三吉紋 吉の字を三つ合わせた
飯テロ
秋田といえば、きりたんぽ!
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
14
0