御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
曹源寺ではいただけません
広告

そうげんじ|曹洞宗金鈴山

曹源寺の御朱印・御朱印帳
愛知県 上野間駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-
電話番号

0569-37-0173

巡礼知多四国霊場
知多四国 番外札所
直伝弘法 第63番札所

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2021年09月25日(土)
748投稿

知多四国八十八か所巡り八十八番札所 番外所⛩
金鈴山 厄除大師曹源寺(きんれいざん そうげんじ)は、1500年頃の創建という記録が残されています。本尊は阿弥陀(あみだ)如来(にょらい)。
明治初期までは隣接する八幡(はちまん)社(しゃ)を所管していたため、地域の方々から「宮寺(みやでら)」とも呼ばれ、親しまれていました(八幡社の棟札に「康正三(1457)年三月一二日願主 曹源寺持比血澄慶」と記されていることなどから、これ以前に開創されていた可能性もあります)。
境内には祭礼の山車を収める鞘(さや)蔵(ぐら)があり、大谷奥條地区の「東櫻車(とうおうしゃ)」が収められています。
当寺には三体の弘法大師像が祀られています。
そのうち中央の大師像は、宝剣を持ち密林の深い山々や湖沼に住む大蛇悪鬼を護摩妙供の秘力で退散させた、大師38歳の頃の御姿を表したものと伝わっており、霊験あらたかな「一切(いっさい)厄除(やくよけ)大師(だいし)」として多くの参拝者が訪れています。
また当寺は、「くるま奉納」でも知られています。大正12年、病気平癒を願って木製のくるまを二頭の犬に引かせ諸国を巡拝していた男性が、夢のお告げにより当山を参拝したところ、不自由な身体が快癒したため、そのくるまを奉納したと伝えられています。今もそのくるまは、弘法堂に残されています。
山門入って左側の別堂には、不動明王と金毘羅大権現が祀られており、大漁や商売繁盛などを祈願し御祈祷が行われます。
また、手前の庚申(こうしん)堂には、庚申さま、学問の神である天神さま、役行者(えんのぎょうじゃ)さまが祀られており、ほほえみ童子は禅語「和顔愛語(わげんあいご)」を体現するスマイルで参拝者の人気者となっています。

曹源寺の周辺
曹源寺の御朱印
曹源寺の授与品その他
曹源寺の本殿
曹源寺の山門
曹源寺の建物その他
曹源寺の建物その他
曹源寺の建物その他
曹源寺の建物その他
曹源寺の手水
曹源寺の手水
曹源寺の本殿
曹源寺の本殿
曹源寺の末社
曹源寺の建物その他
もっと読む

曹源寺の御朱印・御朱印帳の写真一覧(9枚)

御朱印(9枚)

御朱印
2024年01月
御朱印
2024年01月
御朱印
2024年01月
御朱印
2023年10月
御朱印
2021年09月
御朱印
2023年06月
御朱印
2022年07月
御朱印
2020年08月
御朱印
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景