御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
曹源寺ではいただけません
広告

そうげんじ|曹洞宗金鈴山

曹源寺
愛知県 上野間駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり 境内 駐車スペースが狭いです。入口が分かりづらい為、通り過ぎてしまう可能性あり。

巡礼

知多四国霊場
知多四国 番外札所
直伝弘法 第63番札所

曹源寺について

「くるま奉納」でも知られている。
大正時代、足の悪い巡拝者が夢のお告げにより参拝したところ、よろめきもせずに立ち上がることができ、その礼にと奉納した「手押し車」が残されている。
手押し車を奉納した巡拝者は岡山県倉敷市の岡田長五郎という25歳の若者。大正12年11月、曹源寺のある大谷に辿り着く。門前の大谷屋で泊まった晩、夢に弘法大師が現れて、「信心深き者、番外の御坊に参らば病は治る」と告げた。
夜が明け曹源寺に参ると、お告げのとおりに長五郎は杖もなく歩けるようになったという。

当寺の厄除大師は「一切厄除大師」として知られる。高野山を日本最上の霊地とした弘法大師が宝剣を持ち、深い山や湖沼に棲む大蛇悪鬼を護摩妙供の秘力で退散させた、大師38歳の時の姿という。
(『知多巡礼紀行』より)

愛知県のおすすめ3選🎎

広告

おすすめの投稿

nomuten
2023年07月13日(木)
801投稿

知多四国八十八ヶ所巡りの15寺目は、5寺目~14寺目と同じく常滑市大谷に在る番外札所・厄除大師の金鈴山 曹源寺です。
14寺目の来応寺から南へ約200m。
曹洞宗で、本尊は阿弥陀如来。

1534年頃の創建。明治時代初期までは隣接する八幡社の所管をしていたため、「宮寺」と呼ばれていたとの事です。

常滑街道沿いにあり、境内に停めさせて頂きました。面倒な奴と思うでしょうが、こちらの寺院も先の寺院と同様に、車から降りて一旦境内から出て再度入り直しました。
山門は無く、石柱の間を抜けると境内です。
正面に本堂、石柱の直ぐ右側に手水、左側に庚申堂、金毘羅堂です。庚申堂には左から役行者、青面金剛(庚申)、天神(菅原道真)が祀られていました。金毘羅堂には金毘羅尊天と不動明王が祀られていました。
こちらの寺院は別堂で弘法堂があるタイプではなく、本堂内の左側に弘法大師が祀られているタイプ。本堂の真ん中の戸口からは須弥壇が見え、阿弥陀如来坐像が安置されていましたので手を合わせました。左側へ行って戸口を少し開けると右手に宝剣を持った大師38歳の頃の御姿を表した「一切厄除大師」が安置されていました。両脇にも大師像がありました。それぞれに手を合わせました。
最後に庫裏の納経所で御朱印を頂きました。

曹源寺(愛知県)

御朱印

曹源寺(愛知県)
曹源寺(愛知県)

手水

曹源寺(愛知県)

庚申堂

曹源寺(愛知県)

役行者、青面金剛(庚申)、天神(菅原道真)

曹源寺(愛知県)

金毘羅堂

曹源寺(愛知県)
曹源寺(愛知県)

金毘羅尊天、不動明王

曹源寺の本殿

本堂

曹源寺(愛知県)

阿弥陀如来

曹源寺(愛知県)

弘法大師(右手に宝剣を持つ)=大師38歳の頃の御姿を表したもので「一切厄除大師」と呼ばれる

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)
名称曹源寺
読み方そうげんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0569-37-0173
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号金鈴山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代天文3年(1534)
開山・開基(開山)説叟演公和尚 (開基)不詳
札所など

知多四国 番外札所
直伝弘法 第63番札所

ご由緒

天文3年(1534)創建。
開創当初は天台宗に属した。
明治初期までは隣接する八幡社を所管していたため、地域の人たちからは「宮寺」と呼ばれ親しまれていた。境内には祭礼の山車を納める鞘蔵もある。
(『知多巡礼紀行』より)

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ