御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

ようごうじ|曹洞宗普門山

影向寺
公式愛知県 内海駅

いつでもお参り頂けます。
なお、各霊場の御朱印対応時間は、冬季7時より17時までとなっております。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

県道沿いに大型バス駐車可能な駐車場がございます。
バス専用の看板はございますが、どなたでもご駐車いただけます。

黄色い看板が目印です。

又、道は狭くなりますが、境内やお寺正面にも駐車場がございます。

巡礼

その他の巡礼の情報

知多四国四十番札所
知多直伝弘法六十九番札所
南知多三十三観音二十一番札所
南知多五色観音 子安観音
南知多七福神 福禄寿尊天
知多西国四番札所
御母弘法十三番札所
南知多開運五ヶ寺巡り 子安観音

影向寺について

境内には、見どころがたくさんございます。どうぞごゆっくりお参りくださいませ。

蓮のお花作り体験なども行っております。

また当寺オリジナルのたった一つしかない手作り曼荼羅御朱印帳などもございます。

お気軽にお声かけください。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

Sekky
2020年05月14日(木)
255投稿

次にお邪魔したのが影向寺です。読み方は「ようごうじ」です。すぐ忘れてしまいます。お寺さんごめんなさい。海岸道路からすぐなのにその道路の狭いこと、狭いこと😱 車1台ギリギリです。

影向寺の建物その他

中に入ってしまえば、駐車場も境内も広かったです。

影向寺の手水

手水舎です。彫刻が見事!

影向寺の建物その他

手水舎のところに四猿の説明書きがありました。4つ目があることを初めて知りました。それが「せざる」とは。写真見ると怠けているだけのように見えますが(笑)

影向寺の建物その他

手水舎の屋根の4隅にそれぞれ乗っていました。

影向寺の建物その他

こんな感じ。残念ながら「せざる」は狭い所にあり、撮影不可能でした。

影向寺の建物その他

本堂の前にありました。

影向寺の地蔵

花が綺麗に生けてありました。

影向寺の本殿

こちらでお参りです。🙏

影向寺の建物その他

右側が納経所になっています。

影向寺の授与品その他

そこに御朱印の一覧がありました。本堂に獏の彫刻があるそうで、探してみました。

影向寺の建物その他

ちょっと見にくいですが、柱の右側のゾウみたいなのがそうらしいです。

影向寺の建物その他

左の柱にもありました。獏(ばく)は中国から伝わった伝説の生物です。鼻はゾウ、目はサイ、尾はウシ、脚はトラにそれぞれ似ているそうです。獏は人の夢を食べて生きると言われているそうです。

影向寺の御朱印

直書きの四猿の御朱印と

影向寺の御朱印

書置きの獏の御朱印を頂きました。こちらは透明のケースに入ったまま頂きました。裏に説明書きがあり、枕元に置いて寝ると悪い夢を食べてくれるそうです。おかげさまで今のところ悪夢を見ていません。ありがとうございました。

もっと読む
nomuten
2024年03月01日(金)
808投稿

知多四国八十八ヶ所巡りの11寺目は、10寺目と同じく知多郡南知多町の豊浜に在る第40番札所の普門山 影向寺です。
10寺目の浄土寺から西へ約4km。
曹洞宗で、本尊は十一面観音。

永禄年間(1558~70年)の創建で、明鏡山浄心寺と称していた。明治元年に近隣の浄心寺、影向寺、興福寺を合併して、普門山影向寺と改めた。

国道247号線沿いにバス・乗用車の駐車場がありますし、境内の南側にも10台位停めれる駐車場があります。ただ道幅が狭くてカーブがありますので国道沿いの方がいいかも。
山門や寺号柱はありません。直ぐ右側に手水、屋根の四隅に四猿が載っています。
先ずは本堂へ。向拝の真ん中に仏足跡が置いてあります。堂内に上がらせて頂きました。中央の須弥壇に本尊・十一面観音、恥ずかしがり屋なのかお顔しか・・・。
本堂の左側の間は観音堂で、中央に知多西国三十三所・南知多三十三観音霊場の札所本尊・聖観音を安置する厨子で閉扉されていて秘仏。左側に南知多七福神の福禄寿。右側に薬師如来を安置する厨子で閉扉されていて年に1回開帳されるそうです。
観音堂の左側に弘法堂。中央に弘法大師、左側に大師の御母公、右側に子安大師像(聖観音の神通力によって応現された霊像)が祀られていました。
弘法堂の左側に青色の瓦が目立つ子安観音霊場への門。門をくぐって先へ行くと観音霊場があります。子安観音像の台座の下に入口があって、中には十二支の守護神が安置してありました。
最後に本堂右手前にある納経所で御朱印を頂きました。

影向寺(愛知県)

御朱印

影向寺(愛知県)

境内入口
(写真を撮り洩らしたのでネットから転載、粗いです。)

影向寺(愛知県)

手水

影向寺(愛知県)

四猿の説明看板

影向寺(愛知県)

言わザル

影向寺の本殿

本堂

影向寺(愛知県)

仏足跡

影向寺(愛知県)

本尊・十一面観音

影向寺(愛知県)

中央:知多西国三十三所・南知多三十三観音霊場の札所本尊・聖観音を安置する厨子 左:南知多七福神の福禄寿 右:薬師如来を安置する厨子

影向寺(愛知県)

弘法堂

影向寺(愛知県)

中央:弘法大師 左:大師の御母公 右:子安大師像(聖観音の神通力によって応現された霊像)

影向寺(愛知県)

子安観音霊場への門

影向寺(愛知県)

子安観音霊場

影向寺(愛知県)

子安観音像の台座の下に十二支の守護神

影向寺(愛知県)

本堂、納経所、庫裏

もっと読む
投稿をもっと見る(12件)

影向寺の基本情報

住所愛知県知多郡南知多町豊浜中之浦84
行き方

車:知多半島道路を南へ、豊丘インターより約10分

電車・バス:名鉄名古屋駅より、内海行きの終点の内海駅下車、コミュニティバス(海っこバス)師崎港行きの中須バス停下車、徒歩3分

アクセスを詳しく見る
名称影向寺
読み方ようごうじ
参拝時間

いつでもお参り頂けます。
なお、各霊場の御朱印対応時間は、冬季7時より17時までとなっております。

参拝にかかる時間

20分

参拝料

なし

トイレ境内にお手洗いがございます。
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0569-65-0040
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスkoyasu@yougouji.com
ホームページhttp://yougouji.com/
SNS

巡礼の詳細情報

知多四国霊場

知多西国三十三所霊場

第4番

御詠歌:

かぞうとも りやくはつきじ 我ひとの 中洲の浜の いさごなるらん

詳細情報

ご本尊本尊:十一面観世音菩薩
山号普門山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代永禄年間
ご由緒

影向寺(ようごうじ)は、曹洞宗(そうとうしゅう)のお寺です。
永禄年間の創立で、当地には浄心寺・影向寺・興福寺の三ヶ寺がありましたが明治初年にこの三寺を合併し普門山影向寺となりました。新四国四〇番札所を始め、多くの霊場を兼ねており全国から多くの方にお参りいただいております。

特に、大師大誓願の功徳聚として御守腹帯をお授けいたしております。安産祈願など、多くの方々にご信仰いただいております。また、毎年節分会には星祭を行い星祭祈祷を始め各種の御祈祷を奉修させていただいております。

年間を通じましては、子育・誕生日祈祷を行っております。

本堂正面向拝にある親子龍並に獅子、獏の彫刻があり、他各所にも信州下諏訪立川流名工立木音四郎種清の作彫刻がございます。

また、境内入りの水屋の屋根には四猿が座っております。
本堂裏手には、子安観音様がお祀りされており、その下には、十二支すべての守り本尊様がお祀りされております。

一度にすべての守り本尊様をお参り頂けます。

体験祈祷お宮参り七五三御朱印人形供養札所・七福神巡り

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ