御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ようごうじ

影向寺のお参りの記録(1回目)
愛知県内海駅

投稿日:2020年05月14日(木)
参拝:2020年5月吉日
次にお邪魔したのが影向寺です。読み方は「ようごうじ」です。すぐ忘れてしまいます。お寺さんごめんなさい。海岸道路からすぐなのにその道路の狭いこと、狭いこと😱 車1台ギリギリです。
影向寺の建物その他
中に入ってしまえば、駐車場も境内も広かったです。
影向寺の手水
手水舎です。彫刻が見事!
影向寺の建物その他
手水舎のところに四猿の説明書きがありました。4つ目があることを初めて知りました。それが「せざる」とは。写真見ると怠けているだけのように見えますが(笑)
影向寺の建物その他
手水舎の屋根の4隅にそれぞれ乗っていました。
影向寺の建物その他
こんな感じ。残念ながら「せざる」は狭い所にあり、撮影不可能でした。
影向寺の建物その他
本堂の前にありました。
影向寺の地蔵
花が綺麗に生けてありました。
影向寺の本殿
こちらでお参りです。🙏
影向寺の建物その他
右側が納経所になっています。
影向寺の授与品その他
そこに御朱印の一覧がありました。本堂に獏の彫刻があるそうで、探してみました。
影向寺の建物その他
ちょっと見にくいですが、柱の右側のゾウみたいなのがそうらしいです。
影向寺の建物その他
左の柱にもありました。獏(ばく)は中国から伝わった伝説の生物です。鼻はゾウ、目はサイ、尾はウシ、脚はトラにそれぞれ似ているそうです。獏は人の夢を食べて生きると言われているそうです。
影向寺の御朱印
直書きの四猿の御朱印と
影向寺の御朱印
書置きの獏の御朱印を頂きました。こちらは透明のケースに入ったまま頂きました。裏に説明書きがあり、枕元に置いて寝ると悪い夢を食べてくれるそうです。おかげさまで今のところ悪夢を見ていません。ありがとうございました。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
影向寺の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ