御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
日間賀神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

Sekky
2022年12月10日(土)
255投稿

日間賀島寺社巡り① 愛知県の知多半島の先端から沖2kmに浮かぶ日間賀島。周囲6kmほどしかない小さな島に年間30万人の観光客が押し寄せます。有名なのはタコとフグ。そういった海の幸以外にも多くの楽しいスポットがあるそうです。調べてみると寺社が6ヶ所もあります。紅葉の季節が終わったら行こうと思っていたので先日全部巡って参りました。他の有名なスポットも織り交ぜながら紹介していきます。まずは船に乗らねば。

日間賀神社(愛知県)

師崎から出ている高速船に乗りました。プレジャーボートみたいでカッコいい🤩

日間賀神社(愛知県)

中はこんな感じ。これで最大95名も乗れます。

日間賀神社(愛知県)

10分ほどで到着です。1番高いところで海抜30mなので平坦な島です。

日間賀神社(愛知県)

日間賀島マップです。定期船の港が2ヶ所あり、最初に寄った東港で降りました。地図でいうと右下辺りになります。

日間賀神社(愛知県)

よーし、隅から隅まで見るぞ〜😳

日間賀神社の建物その他

東港のガッシーくんに歓迎されました。

日間賀神社(愛知県)

最初の目的地の日間賀神社は東の端にあるので外周道路を歩いて行きました。

日間賀神社の周辺

サンライズビーチです。

日間賀神社の建物その他

神社の匂いがしてきましたよ。

日間賀神社(愛知県)

日間賀神社の鳥居です。

日間賀神社(愛知県)

右の狛犬さん。

日間賀神社の狛犬

左の狛犬さん。

日間賀神社(愛知県)

手水舎。

日間賀神社の歴史

由緒書です。境内には14基も古墳が見つかっていて、歴史はとても古いです。古代から信仰心が強いことがわかります。

日間賀神社の末社

祠が2社。何で離れているのかな?

日間賀神社の本殿

拝殿です。そう古くはなさそうです。何回も再建されたのでしょう。

日間賀神社の建物その他

戸は閉まっていましたが、開けてもよさそうです。

日間賀神社(愛知県)

拝殿の内部です。神聖な感じ。

日間賀神社(愛知県)

1番奥に祀られているのは鏡かな?

日間賀神社の建物その他

書置きの御朱印がありました。親切に日付を入れるための筆ペンが置いてありました。お金を入れてお参りしました🙏

日間賀神社(愛知県)

拝殿の手前にあった古墳です。円墳ですね。

日間賀神社(愛知県)

古墳の説明板もありました。出土品が日間賀島資料館にあるようなので後で行ってみたいと思います。

日間賀神社の周辺

このあと島の最東端に行きました。地層がむき出しの崖がありました。

日間賀神社(愛知県)

なぜか、どこでもドアー!!

日間賀神社(愛知県)

ハイジのブランコ。2人一緒に乗れますが、今日は1人で乗りました。風が強くて一生懸命漕いでもすぐ止まります🥲

日間賀神社の御朱印

最初の御朱印です。次は西の方に歩いて行きますよ。

もっと読む
投稿をもっと見る(11件)
名称日間賀神社
読み方ひまかじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神天忍穂耳尊 天穂日命 天津彦根命 活津彦根命 熊野久須日命
滾津姫命 市杵島姫命 田心姫命
創建時代古墳時代
本殿神明造
体験御朱印祭り

Wikipediaからの引用

概要
日間賀神社(ひまかじんじゃ)は、愛知県知多郡南知多町大字日間賀島北地72にある神社。旧社格は村社。
歴史
歴史[編集] 日間賀神社境内の東側には6世紀から7世紀の北地古墳群があり、北地第1号墳から北地第14号墳まで14基の古墳が発見されている[1]。北地古墳群は直径約10mの円墳であり、横穴式石室を有している。副葬品としては須恵器・太刀・鉄鏃などのほかに、サメ漁に用いられていたとされる鉄製の釣針やダルマ形の石錘が出土しており、「北地古墳群出土漁具」は南知多町指定文化財(考古資料)に指定されている。出土品は基本的に南知多町郷土資料館に展示されているほか、日間賀島資料館にも展示されている。 古くは八王子社と呼ばれたが、室町時代の正平20年(1365年)に編纂された本国帳には比摩加天神として記載さ...Wikipediaで続きを読む
引用元情報日間賀神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%97%A5%E9%96%93%E8%B3%80%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=80509558

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ