御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
長圓寺ではいただけません
広告

ちょうえんじ|曹洞宗万燈山

長圓寺
愛知県 相見駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり。広いです。

巡礼

その他の巡礼の情報

三河七福神・布袋尊

長圓寺について

かぎ万燈


お盆の行事で、万灯山の四面にスズミを108個かぎ状に連ね、8月14日夜一斉に点火する。
昔この山をはさんで浅井千坊と須美千坊の僧兵が戦い、多くの犠牲者が出たため、この人々を埋めて千人塚を作り、かぎ万燈を焚いてその霊を弔ったのが始まりと言われている。遠く知多沿岸、西三河一帯より見え、夕涼みかたがた見物する人が多く、火つきの善し悪しを見て豊作を占うと言われている。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

nomuten
2022年04月20日(水)
808投稿

三河三十三観音霊場巡りの5寺目は、4寺目と同じく西尾市に在る第33番の萬燈山 長圓寺です。4寺目の法巌尼寺から北東へ約6km行った所に在ります。今回の最後となります。
曹洞宗で、本尊は聖観音菩薩、札所本尊は十一面観音。

深溝松平家の松平好景に仕えていた板倉好重が1561年に戦死した後、好重の次男の板倉勝重は出家して永安寺の僧であったため、家督は三男の板倉定重が継いだ。しかし、1581年に定重が戦死してしまい、板倉家が断絶するのは忍びないと徳川家康が勝重に還俗を命じ武士となり、関ヶ原の戦いの後の1601年に京都所司代に任命した。1603年に勝重が父の好重の菩提を弔うため、仙麟和尚を開基とし、永安寺を長圓寺と改めて中興し、板倉一門の菩提寺とした。勝重の子の重宗は勝重の七回忌の1630年に現在地へ移し七堂伽藍を整えた。(元の永安寺の詳しい事はわかっていない。)

観光バスも停めれる広い駐車場があります。
山門をくぐると参道は右へ90度曲がり、見上げると本堂があります。石段を上がると右側に鐘楼、左側に手水。正面の本堂は結構な大きさです。本堂の戸を開けて入らせて頂きました。土間があって、右上に梵鐘と太鼓です。三河地区の寺院に多いですね。左側には地蔵菩薩と厨子の中に観音像。この観音像が札所本尊の十一面観音?(お寺の方がいらっしゃらなかったので未確認)
真ん中に賽銭箱があり、その奥に須弥壇で本尊の聖観音菩薩。三尊形式みたいで脇侍はよくわかりませんでした。右側の脇間には布袋尊(三河七福神霊場)。
セルフ用朱印が置いてありましたのでセルフで押印しました。
また、本堂の手前の左側に上がる道があり、上がって行くと板倉勝重の霊廟である肖影堂があります。堂内には県指定文化財の板倉勝重坐像が安置されていますが、堂内には入れませんので観れませんでした。
これで三河三十三観音霊場を全て巡礼しました(満願または結願)。番外4寺を合わせて計37寺を巡るのに2.5日でした。

よくよく考えたら、過去に尾張三十三観音霊場と美濃三十三観音霊場と豊川稲荷に参拝済みで、今回、三河三十三観音霊場を全て参拝しましたので、「東海百観音」を結願した事になりますね。

長圓寺の御朱印

御朱印

長圓寺の山門

山門

長圓寺(愛知県)
長圓寺(愛知県)

手水

長圓寺の建物その他

鐘楼

長圓寺の本殿

本堂

長圓寺(愛知県)
長圓寺の本殿
長圓寺の建物その他

梵鐘と太鼓

長圓寺(愛知県)
長圓寺の仏像

札所本尊·十一面観音?

長圓寺の本殿
長圓寺(愛知県)

本尊·聖観音菩薩

長圓寺の像

布袋尊

長圓寺の建物その他

肖影堂(板倉勝重の霊廟)

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称長圓寺
読み方ちょうえんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0563-52-1002
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

三河三十三観音霊場

第33番

御本尊:十一面観音

三河七福神

第3番

御本尊:布袋尊

御真言:

おんまいたれいやそわか

御詠歌:

子のなきはまいりてたのめむかしより こさづけ尊と名もたかきてら

詳細情報

ご本尊十一面観音
山号万燈山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代寛永7年(1630)
ご由緒

大名板倉家の菩提寺。
寛永7年(1630)板倉重宗が父勝重の7回忌に伽藍を整備した。初代京都所司代を務めた板倉勝重を祠る肖影堂を中心に各家当主の墓石群が並立し、京文化との関わりのある所蔵品が多く伝わっている。

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ