御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
【プレミアム御朱印検索公開】サポーター限定
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・ご本尊・宗派も検索可能に
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
実相寺ではいただけません
広告

じっそうじ|臨済宗妙心寺派瑞境山

実相寺
愛知県 西尾駅

お問い合わせ下さい。

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

巡礼

その他の巡礼の情報

三河三十三観音 第29番札所

実相寺について

西尾の抹茶
名産である西尾の抹茶は、禅宗の実相寺の僧が文永8年(1271)頃にもたらしたと伝えられる。
産業としての茶栽培は、明治期に足立順道が宇治より茶種を導入したことに始まる。
西尾の抹茶は矢作川より運ばれた土壌と川霧の恩恵に負うところが大きく、深い緑、上品な香り、まろやかな味が特色である。抹茶の原料となるてん茶は全国トップクラスである。

おすすめの投稿

nomuten
nomuten
2022年04月18日(月)
991投稿

今日は三河三十三観音霊場巡りの続き(今回で3度目、残り5寺)です。まず1寺目は、西尾市に在る第29番の瑞境山 実相寺です。
臨済宗妙心寺派で、本尊は如意輪観音、札所本尊も如意輪観音。
この如意輪観音は市指定文化財で、また、釈迦堂に安置されている釈迦三尊像は県指定文化財、四天王像は市指定文化財です。
毎年4月の第2日曜に花まつりが行われ、釈迦堂が開帳されて釈迦三尊像と四天王像が拝観出来ます。今年の第2日曜は4月10日、この日に合わせて参拝しました。しかしながら、コロナ禍により釈迦堂に入いる事は出来ず、堂の外からの拝観でした。(仕方ないですね。)

1271年に吉良氏の菩提寺として吉良満氏が聖一国師を開山とする東福寺派(臨済宗)の禅寺として創建。七堂伽藍を備えた塔頭寺院40余の大寺院であったが、その後、足利幕府の衰亡と共に荒廃。1541年に太原禅師が入寺、中興され臨済宗妙心寺派に改宗。しかし、1560年に織田信長の兵火により多くの堂宇を焼失。その後の天正年間(1573~1592年)に遠州宇布見より古堂を移し仏殿とし、釈迦三尊像を安置した。更に慶長年間(1596~1615年)の1603年に本堂(方丈)が、元禄年間(1688~1704年)に庫裡が再建された。

境内の東側に10台位停めれる駐車場があります。山門はなく、参道の先に釈迦堂。釈迦堂開扉のため堂の周りを1周していた柵が一部除かれ、垂れ幕が付けられていました。お堂の中に檀家さんの奥様方(と思います)がいらっしゃって「今日はお堂に入れなくて申し訳けないね。甘茶があるからね。」と。
南北朝時代の1362年作の釈迦三尊。右側に獅子に乗った文殊菩薩、左側に像に乗った普賢菩薩。その左右に2躯ずつ四天王像、南北朝と江戸時代頃の作、腕先が欠損していたり傷みがあります。それから花御堂の誕生仏に甘茶を掛けさせて頂きました。
釈迦堂の先の本堂(方丈)に上がらせて頂き、本尊の如意輪観音に手を合わせました。こちらも南北朝時代作、クールな感じですね。
庫裏の前にパイプテントが張られていて、そちらでセルフで朱印を押印しました。(通常、セルフ用朱印は本堂の中に置いてあるのでしょう。)

実相寺の御朱印

御朱印

実相寺(愛知県)
実相寺(愛知県)

参道(三河クロマツ群生 天然記念物)

実相寺の建物その他

釈迦堂

実相寺の仏像

釈迦堂の堂内

実相寺の仏像

釈迦三尊像(県指定文化財)

実相寺の像

四天王像(市指定文化財)

実相寺の像
実相寺(愛知県)

花御堂(釈迦堂の左脇)

実相寺の山門

勅使門

実相寺(愛知県)

鐘楼

実相寺の建物その他

梵鐘は県指定文化財(写真を撮り漏らした)

実相寺(愛知県)

本堂(方丈)

実相寺の仏像

本尊·如意輪観音(市指定文化財)

実相寺の建物その他

駕籠(三河の寺院の本堂に多々ぶら下げてある)

実相寺(愛知県)

庫裏

実相寺(愛知県)
実相寺(愛知県)
実相寺(愛知県)
実相寺(愛知県)

八十八ヶ所札所巡り

もっと読む
ハイチュウ
ハイチュウ
2021年05月22日(土)
3775投稿

かつては、めちゃめちゃ大きな力のあるお寺さんだっんだろうな。今はその気配を感じない。それとも私が見落としているだけなのかも。

実相寺の建物その他
実相寺の自然

クロマツ 市指定の天然記念物

実相寺の本殿

(仏殿)釈迦堂

実相寺の山門

勅使門 この奥に方丈(本堂)があります。残念ながら方丈は工事中。

実相寺の建物その他

鐘楼

実相寺の仏像
実相寺の仏像
実相寺の仏像

ミニ八十八ヶ所霊場

実相寺の歴史
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

実相寺の基本情報

住所愛知県西尾市上町下屋敷15
行き方

西尾市「六万石くるりんバス」⑥西野町線「西野町ふれあいセンターバス停」下車。

アクセスを詳しく見る
名称実相寺
読み方じっそうじ
参拝時間

お問い合わせ下さい。

参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0563-57-4364
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

三河三十三観音霊場

第29番

御本尊:如意輪観音

詳細情報

ご本尊如意輪観世音菩薩

(仏殿安置仏)
釈迦牟尼仏、文殊菩薩、普賢菩薩
山号瑞境山
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
創建時代文永8年(1271)
開山・開基(開基)吉良満氏 (開山)聖一国師
文化財

釈迦堂並びに釈迦三尊像(県指定文化財)
青銅製宝鐸型八葉梵鐘(県指定文化財)
方丈(本堂)並びに庫裡(市指定文化財)

体験御朱印札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
実相寺(じっそうじ、實相寺)は、愛知県西尾市上町下屋敷15にある臨済宗妙心寺派の寺院。方丈本尊は如意輪観音坐像。吉良氏の菩提寺である。毎年4月には花祭り「おしゃかさん」が開催される。
歴史
歴史[編集] 中世[編集] 文永8年(1271年)、吉良満氏が吉良氏の菩提寺として東福寺から円爾(聖一国師)を迎えて創建した[1]。「実相安国寺伝記」によると、海岸近くの松並木を切り開いて伽藍を建立したという[2]。古くは実相安国禅寺と呼ばれていた[1]。天文10年(1541年)、妙心寺派に改めた[1]。永禄3年(1560年)、織田信長の兵火によって多くの堂宇が焼失した。 近世[編集] 徳川家康の家臣である鳥居元忠が再建に尽力し[3]、慶長8年(1603年)に方丈(本堂)が再建された[4]。南北朝時代の文化財も数多く残っている[1]。 近代[編集] 明治時代には方丈の大規模修繕が行...Wikipediaで続きを読む
引用元情報実相寺 (西尾市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%AE%9F%E7%9B%B8%E5%AF%BA%20%28%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E5%B8%82%29&oldid=100836886
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
新 たのしい御朱印検索公開!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ