しょうみょうじ|時宗|東照山
称名寺愛知県 碧南駅
参拝自由
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方徳川家康幼名「竹千代」の命名寺と言われている。
豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に使用した船を岡崎城主に命じて称名寺境内で造らせたと伝わる。
(『三英傑のへきなん推し巡り』より)

東照宮巡りで参拝しました。こちらのお寺は徳川家の大元である松平家の始祖である松平親氏公が参拝し、その父と家康公の祖父である信忠公を弔ったことで徳川家から寺領を寄進され永らく崇敬されていました。そうした徳川家の系譜において古くから菩提寺として徳川家祖廟を境内に持ちます。
《寺号碑》
《慈母観音像》
《鐘楼》
《手水舎》
水は流れていません。洗ひつるここも…(略)
《本堂》
寺号は家康公の幼名である「竹千代」がこの寺で行われた連歌に由来して名付けられたことに関連しています。そして山号は東照宮山と東照宮に由来する名前となっています。
《渡宋天満宮》
親氏公が自分で彫った天神像を祀っているそうです。
《事務所》
《三洲大浜東照宮》
同境内に登録されている東照大権現はこちらかと思いましたがどうも本堂内部にあり違うようです。「東照大権現」での御朱印もおそらくそちらのことですね。
《手水舎》
こちらも水は流れていません。
《拝殿》
こちらの東照宮は時代の中で一度衰退してしまいますが、称名寺の住職が再興に尽力し、称名寺が徳川家の初代の頃から永らく関係があったことを幕府に直接訴えてその援助を受けて再建されたと伝えられます。
現在の社殿は滝山東照宮の社殿を模して建てられています。
《灯籠》
《扁額》🙏
《秋葉神社》
《山門》

第4弾 名鉄御朱印めぐり。
碧南市の大浜てらまち地区は、南北1.2kmほどの狭い地区に、宗派を異にする10軒のお寺さんがあるそうです!
今回は称名寺(しょうみょうじ)へ。
三河松平家(徳川家)と関わりが深い、時宗の檀林寺院です。
徳川家康公の幼名 「竹千代」は、15世一天和尚が命名しました。
1339(歴応2)年創建、山号は東照山、御本尊は阿弥陀如来さん、三河新四国八十八ヶ所霊場の第77番・78番札所です。
境内には、三州大浜東照宮や渡宋天満宮なども鎮座されています👀‼️
御朱印は、本堂に向かって左にある、名鉄御朱印めぐりのポスターが貼ってある庫裏らしき建物にていただきました。
親切にご対応くださり嬉しかったです。
称名寺さんの御朱印
三州大浜東照宮さんの御朱印












| 名称 | 称名寺 |
|---|---|
| 読み方 | しょうみょうじ |
| 参拝時間 | 参拝自由 |
| 参拝にかかる時間 | 約10分 |
| 参拝料 | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり ■お書き入れ
|
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | なし |
| 電話番号 | 0566-41-3955 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| SNS |
| 三河新四国八十八ヶ所霊場 第77番 | 仏さま:阿弥陀如来 |
|---|
| ご本尊 | 阿弥陀如来 |
|---|---|
| 山号 | 東照山 |
| 宗旨・宗派 | 時宗 |
| 創建時代 | 暦応2年(1339) |
| 開山・開基 | 正阿 |
| 体験 | 写経・写仏仏像御朱印武将・サムライ札所・七福神巡り |
| 供養 | 一般墓 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















14
0