御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

寺領廃寺跡について

東西100m、南北180mの寺域をもつ、奈良時代に創建された古代寺院跡です。七世紀後半に建立された西三河最古の寺院、北野廃寺(岡崎市)から出土する素弁六弁蓮華文軒丸瓦が、寺領廃寺からも出土していることから、北野廃寺の創建からさほど時間が経っていないころに、寺院造営が開始されたと想定されます。また、奈良時代後半には本格的な堂塔の建立・補修がなされており、北野廃寺にかわる碧海郡の中核的な寺院の地位にあったことが推察されます。
 1957年度(昭和32)の発掘調査で、伽藍のうち金堂・講堂・東塔の基壇が確認されました。金堂は、素盞鳴神社社殿前方の広場にありました。講堂は、現在観音堂が建っているところにあり基壇状の高まりが残っています。東塔は、神社東方の耕作地にある高まりにありました。なお、西塔の所在はまだ確定していません。
(安城市HPより)

名称

寺領廃寺跡

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ