浄土宗西山深草派
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
おすすめの投稿
名鉄の駅からウォーキングイベントの道中にあったため、参拝。
三河三十三観音巡りの札所の一つ、と知ったのは、後からの話。
本堂。
本堂内の装飾。
本堂内の装飾。
本堂内の装飾。
ご本尊。
正面。
楼門。
三河三十三観音霊場巡りの13寺目は、岡崎市に在る第10番の大厳山 徳性寺です。12寺目の観音寺から南東へ約5kmの所です。国道1号線沿いで、片側2車線道路ため目星を着けて行かないと通り過ぎてしまいます。(割と有名な一畑山 薬師寺の入口看板を過ぎたら左側を注意しながら。豊川市方面からは中央分離帯があるので何処かでUターンする?)
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来、札所本尊は聖観音菩薩。
1611年に法蔵寺の長翁教安上人が山中郷市場村に堂宇を建立。1650年頃に現在地へ移転。大戦の影響もなく現在に至ります。
国道を曲がると直ぐに境内。境内に車を停めさせて頂きました。目の前は本堂、本堂の左側手前には大きな宝筐印塔があります。
東海道の藤川宿から北に真っ直ぐ延びていた参道は、名鉄と国道により分断されてしまいました。その参道を跨ぐように建っていた鐘楼門が何か寂しそうです。
本堂の扉は施錠してありませんでしたので、堂内に入らせて頂き、手を合わせました。真ん中の須弥壇に南北朝~江戸時代頃の作と思われる阿弥陀如来、左側の脇間には札所本尊の聖観音菩薩が祀られていましたが、後に閉扉された厨子がありますのでお前立ち観音と思われます。
セルフ用御朱印がありましたので、セルフで朱印を押印しました。
また、本堂の横を進むと、藤川稲荷の社殿の所へ行けました。
御朱印
鐘楼門
宝筐印塔
本堂
本尊·阿弥陀如来
札所本尊·聖観音菩薩(お前立ち観音)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
3
0