とろはちまんぐう
土呂八幡宮のお参りの記録一覧
八幡宮(土呂八幡宮)さんの御祭神は、応神天皇(おうじんてんのう)、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、白山姫命(しらやまひめのみこと)、伊雑大神(いざわのおおかみ)、罔象女命(みずはのめのみこと)です。
創建は奈良朝の末年か平安朝の初期と思われますが、三河一向一揆の際に戦火を被り縁起・社歴等は焼失され、詳細は不明だそうです。
元々は摂社末社・随神門・神宮寺もあり、付近一帯の鎮守産土神として尊敬厚き総社でした。
ですが1467〜1469年、真宗本願寺第8世蓮如上人が当地に来て、神宮寺の側にお寺(本宗寺)を建立し三河門徒の拠点地となると、浄土真宗が隆盛しました。
そして1563年、安城市にある本證寺をはじめ一向宗が蜂起すると、翌年に徳川家康公に攻められ、本宗寺とともに土呂八幡宮さんの社殿も焼失しました。
その後、家康公の家臣 石川数正が平定に努めると同時に、八幡宮の社殿を造営し、鏡二面を奉納したと伝わっています。
ちなみに現在の社殿は、1619年再建のものです。
また御朱印と由緒書きをいただいた時に、境内についてもご説明してくださり、とても興味深く楽しかったです!
改めて、ゆっくり境内を散策させていただきました。
ただ社務所不在日もあるようです。
帰宅後に調べてみたら、HPに記載がありました(急きょ不在日が増える場合があるそうですが、目安になるかと思います)。
しだれ桜も素敵で岡崎百景に選ばれたそうなので、是非また参拝したいです🌸
拝殿
土呂八幡宮本殿(神殿)。国指定の重要文化財。
天神社
大仏殿。土呂八幡宮の前仏寺として建立された神宮寺のご本堂でした。木造阿弥陀如来坐像(愛知県重要文化財)がいらっしゃいます。
駐車場は2ヶ所あり20台ほど停めれます。
宮司さんにいろいろ説明していただきました。
御朱印は直書きをいただけました。
岡崎周辺では2番目に古い狛犬らしいです。
左右の狛犬の頭に右は角、左は珠を乗せています。
拝殿の奥にある本堂
本殿に珍しい六芒星!
お参りしてから網の中を覗くと見られます。
上地八幡宮のすぐ近くにあります。
街中にありますがとても広々としていて森と竹林に囲まれた自然豊かな神社です。
社殿と本殿の周りはぐるっと回ることができるので、塀越しですが国指定重要文化財の本殿を間近で見ることができます。
今年は本殿再建400年になるそうで、記念の御朱印がありました。
扁額
大きな鏡があります
再建400年の国指定重要文化財の本殿
拝殿左側の大きな枝垂れ桜は終わりかけでした。最盛期は素晴らしかったんだろうなぁ。
写真を撮っていたら通りがかりの地元の方に声をかけられ少しお話しをしました。
県の指定重要文化財
稲荷社と秋葉社
土呂城址
右が記念の御朱印。これを含め5種類ありました。
社務所の木戸が閉まっていても呼び鈴が出ていれば宮司さんが対応してくださいます。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
10
0