御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八王子神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

八王子神社について

絆を強める御神木「連理の椿」


本殿西に、2本の木が幹と根で繋がった椿が生えています。
宋の康王が臣下の夫人に横恋慕をし、要求に従わない夫婦に非道な迫害をしました。その為、夫人は高台から身を投げ、夫も愛する妻の後を追いました。激怒した康王は、2人を同じ墓に入れず、わざと近くに葬り、一緒になれない辛さを味あわせようとしました。数日後、2つの墓から2本の木が生え、枝と枝が抱き合うように絡み、根も繋がってしまいました。深い夫婦愛を喩える話として伝えられています。(「八王子神社の栞」より)

愛知県のおすすめ3選🌸

広告
名称八王子神社
トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神天之忍穂耳命、天之菩卑能命、天津日子根命、活津日子根命、熊野久須毘命、多紀理毘賣命、多岐都比賣命、市寸嶋比賣命
(脇殿)天照皇大御神、須佐之男大神
創建時代不詳
ご由緒

記録としては、今村城主松原下総守源廣長公による、武運長久と五穀豊穣を祈願した、文明5年(1473)本殿造営の棟札が残されています。
文明14年、品野村城主永井民部少輔との戦いに敗れ、廣長公は自刃し、城も無くなりました。それでも、八王子神社は、村の人々や慶昌院、歴代宮司に守られて今にあります。(「八王子神社の栞」より)

体験おみくじ絵馬御朱印お守り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ