御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八王子神社ではいただけません
広告

八王子神社のお参りの記録(1回目)
愛知県水野駅

投稿日:2019年09月29日(日)
参拝:2019年9月吉日
5
社務所に人影があったのだが、小心者の私は「御朱印お願いします。」の一言がいえず断念。て、言うか「うちは、やってません。」「じゃあ、いいです~。」が、言えないのです。
八王子神社の鳥居
八王子神社の鳥居
八王子神社の建物その他
八王子神社の手水
八王子神社の本殿
八王子神社の建物その他
八王子神社の本殿
八王子神社の本殿
御神木「連理の椿」と本殿
八王子神社の末社
(境内社)松原社
八王子神社の末社
八王子神社の本殿
八王子神社の末社
脇殿 天照皇大御神、須佐之男大神

すてき

みんなのコメント5件)

わかります。
私も言えません。
社務所に「御用の方はブザーを押して下さい」の貼り紙があると、凄く困ります。
さらに「御用の方は○○○までお電話下さい」の時には、ご朱印を頂くのは用事なのか?と考えてしまいます。
今、神社の方は凄く忙しいんじゃないか、手が離せない仕事中じゃないのか、もしかしたらお昼の準備で、天ぷら揚げてんじゃないか、などなど想像から妄想になります。

皆さんは、どうやっているのか知りたいです^_^;

2019年09月30日(月)

私は結構アタックして撃沈してますよ(^^;)断られる前提で行ってみて受けてもらえたらラッキーといった感じです。

2019年09月30日(月)

コメントありがとうございます。皆さんそれなりに御朱印もらうのにご苦労されているのかな?
私がまだ駆け出しの頃、とある神社に御朱印をもらいにいったら「内はやってません!」と、ドアをピシャッと閉められたのです。それがトラウマになってしまって。りえもちさんのようにど~しても前向きに考えられなくなってしまったんです。断捨離のように色々考えてしまうと社務所や寺務所の前でUターンをしてしまうのもしばしばです。でも、頑張ります!

2019年09月30日(月)

強めのお断り悲しいですね、心折れます。
私は断捨離さんと全く同じですね。
そして、どなたかいらっしゃらないかとウロウロしてみて誰にも会わなかったら即座に諦めます。
あと、御朱印を頂きそうな方を見かけたらこっそり追随します(笑)

御朱印をいただいた時でも対応によっては後悔したり申し訳なくなった事もあるので、「御朱印?OKOK!」くらいの感じを出していただける所で主に頂いてます。

2019年10月05日(土)

コメントありがとうございます。
こうしてみると、みんな同じおもいで御朱印をもらっているんですね。
私は拝殿の前で手をあわせながら「私に勇気をお与え下さい。」と、願掛けしてます。それでも、社務所の前を何往復することか。情けない話です。(笑、笑、(^-^))

2019年10月05日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八王子神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ