御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
御嶽神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

Sekky
2023年01月09日(月)
255投稿

御嶽神社繋がりですが、先の玉野御嶽神社から10分位の所にあるのでお参りして来ました。以前父親が総代になっていた神社ということで投稿した所です。私は1度投稿した所は、変わったことがない限りは投稿しないと決めています。今回は新しい発見があったので2度目の投稿をします。

御嶽神社の鳥居

一応兄が総代を継いでいますが、同じ市内でも離れているので滅多に来ません。管理は地元の方にお任せしています。神事は向かいにある八幡社の宮司様にお願いしています。

御嶽神社の自然

結構歴史のある老木です。

御嶽神社の建物その他

落葉が凄いな。弟が地元任せばかりではいけないと時々掃除するそうですが、今年はまだのようです。私ですか? う〜ん、弟任せで申し訳ないと思ってはいるのですが・・・

御嶽神社の本殿

新年だから門松が供えられていました。

御嶽神社の建物その他

有難いです。

御嶽神社の本殿

本殿です。今回の発見はこちらです。

御嶽神社の本殿

前回は大きめの祠程度の認識で、あまりよく見ていませんでした。

御嶽神社の本殿

今回はよく見ると彫刻が凄いことに気が付きました。正面上は、龍の彫刻。

御嶽神社の本殿

正面の扉周り

御嶽神社の本殿

斜め右側

御嶽神社の本殿

右側

御嶽神社の本殿

左側

御嶽神社の本殿

左横。私の知る限りではこれだけの彫刻が施されている祠は見たことがありません。手前味噌ですみませんが、何だか誇らしくなってきました😘

御嶽神社の建物その他

弟が行った補強も機能しています。これからは時間があったら掃除に来ようかな。ありがとうございました。

もっと読む
Sekky
2020年04月12日(日)
255投稿

3年前に亡くなった私の父親が亡くなるまで総代を務めていた神社です。父親は普通のサラリーマンでしたが、何故か神社に興味があり、定年退職の数年前から神官の勉強を始めました。そして資格を取るやいなや、早期退職をして神官になってしまいました。それからは市内の結婚式場の神官をやりつつ、地鎮祭や神社の管理をしていました。今回紹介する神社は家からかなり離れていて、正直存在すら知りませんでした。亡くなるちょっと前に急にその話を持ち出して、後を頼むと遺言のように言われ、家族がオタオタしている内に亡くなってしまいました。とりあえず兄が名前だけ引き継ぎ、弟が管理することになりました。私はお参りするだけです(笑)

御嶽神社の鳥居

国道19号から1本南に入った道路沿いにあります。

御嶽神社の建物その他

参道が結構長いです。全体の管理は地元の方の有志で行われているようです。

御嶽神社の建物その他

拝殿が見えて来ました。

御嶽神社の手水

小さい手水鉢もありました。

御嶽神社の本殿

拝殿です。

御嶽神社の本殿

社殿です。

御嶽神社の建物その他

御嶽信仰の神社なので霊神碑と呼ばれる石碑が多く立っています。

御嶽神社の建物その他

木が傾いてきたので、弟が補修しました。

御嶽神社の建物その他

広場があります。夏になると地区の盆踊りをこちらでやっています。愛着はありますが、正直言って早く地区の方に後を継いで欲しいです。

御嶽神社の建物その他

実家の床の間に神棚がどーんと鎮座しています。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称御嶽神社
読み方おんたけじんじゃ

詳細情報

ご祭神御嶽山

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ