御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
針綱神社ではいただけません
広告

はりつなじんじゃ

針綱神社のお参りの記録(1回目)
愛知県犬山遊園駅

投稿日:2024年03月12日(火)
参拝:2024年3月吉日
尾張国丹羽郡の式内社です。城内守護神として国宝・犬山城の南側に鎮座しており、長らく藩主からの篤い信仰と恩恵を受けて濃尾の総鎮守とされています。尾張地方の有力社をまとめた「尾張五社」には構成神社が違って色々な説がありますが、基本的に針綱神社はどの説にも含まれています。
針綱神社(愛知県)
《鳥居と社号碑》
鳥居の前に門前町が城下町として広がっています。
針綱神社(愛知県)
《由緒書き》
御祭神の尾治針名根連命さまは尾張国造の一族に名を連ねる方で、尾張国式内社においては名古屋市の針名神社にも祀られています。
加えて現在は神社が廃絶して詳細は分かりませんが、針熊神社にも祀られていたのではないかと思われます。
針綱神社(愛知県)
《太鼓橋》
針綱神社(愛知県)
《蕃塀?》
尾張国の古社には基本的に蕃塀があるのですが、針綱神社はぱっと見見当たりません。
見当たりませんが…駐車場の片隅にそれらしきものが…
針綱神社(愛知県)
《記念碑》
「針綱神社御昇級記念」とあります。けっこう新しいのでおそらく明治の近代社格制度で村社→県社に昇格したことの記念碑と思われます。
針綱神社(愛知県)
《天満宮》
針綱神社(愛知県)
《拝殿》🙏
こちらも外拝殿、祭文殿、本殿の尾張造の構成です。
針綱神社(愛知県)
《参集殿と秋葉社》
針綱神社(愛知県)
《御神砂》
朝まで雪が降っていたので砂が固まってます。
針綱神社(愛知県)
《おみくじたち》
針綱神社(愛知県)
《桜のおみくじ掛け》
👁チェックポイント‼️
桜の花びらにおみくじの運勢が書かれているのですが、このおみくじをこちらに掛ければ掛けるだけ花びらが増え、桜の花が満開になっていくようになっています。
まさしくこれからの季節にぴったりなアイデアのおみくじですね。
針綱神社(愛知県)
《犬山城入口》

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
針綱神社の投稿をもっと見る135件
コメント
お問い合わせ