ほうらいじ|真言宗五智教団
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鳳来寺のお参りの記録一覧
絞り込み


昨秋に参拝しましたm(_ _)m
昔も参拝したことがあります。
今回は体力に自信がなかったので、山頂の有料駐車場を利用しました。
それでも案内板によると片道15分ほど歩きますが(笑)
体力と時間のある方は、表参道から行くのもお勧めです。
特に、石段の両脇にそびえる木々の圧巻さは、今でも記憶に残っています。
鳳来寺さんは、703(大宝3)年、利修仙人により開山された薬師如来さんをお祀りする真言宗五智教団の本山です。
また、この近辺は「声の仏法僧」とも呼ばれる愛知県の県鳥 コノハズクが住む山としても知られています。
本堂の前にある見晴台では、登山者など多くの方が休憩されていました。
この日の紅葉は色づき始めでしたが、標高が高いだけあって、なかなかの絶景でした。
(他の参拝客が写ってるので、投稿する写真は限定的ですm(_ _)m)
もっと読む




💜大河ドラマ聖地巡礼
西三河の霊山、鳳来寺山中腹に佇む真言宗の古刹には、徳川家康公の父 松平広忠公と母 於大の方
が世継誕生を祈願して伴に参籠したところ、満願
の日の夢枕に御本尊薬師如来が立ち、
「十二神将のうちの真達羅大将を世継ぎとして授ける」とのお告げを受け、竹千代君を授かったという伝承があります。
また鳳来寺山は「殺生禁断の地」として、若き日の源頼朝公や後に徳川四天王、井伊直政公となる虎松君が匿われ命を繋いだとされる、まさに後の
歴史にとって重要となる、神域と呼ぶに相応しい場所です。
麓の門前町の長閑な風景からはうってかわって、急勾配の石段の続く参道はかなりハードですが
(やたらあちこちに設置されている木製ベンチが
それを物語っています)、国重文の仁王門や樹齢850年の傘杉など見所も多く、また今は廃れて
しまいますが、参道途中に余多残る僧坊の跡に、往時の隆盛を見ることができます。
鳳来寺山パークウェイを通って、御本堂付近まで直で行くことも出来ますが、霊山の空気感を肌で感じられる表参道はお勧めです。
(道中キツくて泣いて謝っちゃおう😭と思ったのは内緒です)
~🚶鳳来山東照宮へつづきます
もっと読む
愛知県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































