御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。

いなりしゃ

稲荷社(赤坂町)のお参りの記録一覧
愛知県 名電赤坂駅

ハイチュウ
ハイチュウ
2025年04月15日(火) 19時18分11秒
4246投稿

昔々、大火事の出火元になった所に建立しました。
ちょっと分かりにくい所です。

稲荷社(赤坂町)のその他建物

ここを入って行きます。

稲荷社(赤坂町)の鳥居
稲荷社(赤坂町)の本殿・本堂

拝殿

稲荷社(赤坂町)の本殿・本堂

本殿

稲荷社(赤坂町)の末社・摂社

秋葉堂

稲荷社(赤坂町)の末社・摂社

秋葉堂

稲荷社(赤坂町)のその他建物
稲荷社(赤坂町)の周辺

(周辺情報)大橋屋(旧旅籠鯉屋)
大橋屋の江戸時代の屋号は「鯉屋」といい、一般の旅人が宿泊する旅籠屋を営んでいた。現存する主屋は文化6年(1809)の赤坂宿の大火以降に建てられたと考えられている。大橋屋に残されていた間取り図によると、間口が狭く奥行の長い宿場町特有の敷地に、主屋、継ぎの間、奥座敷、 土蔵が並んで建っていた。江戸時代の後期になると庶民も社寺参詣や物見遊山の旅に出かけるようになり、鯉屋にも多くの旅人が宿泊したと思われる。明治以降も旅籠屋を続け、旅人が安心して利用できる旅宿組合の一つである一新講の定宿になっていた。明治11年(1878)の東海北陸巡幸のときには、明治天皇の行在所にもなった。

稲荷社(赤坂町)の周辺
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ