御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
阿弥陀寺ではいただけません
広告

あみだじ|浄土宗霊光山

阿弥陀寺
愛知県 佐屋駅

名称阿弥陀寺
読み方あみだじ
電話番号0567-28-3833
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号霊光山
院号寂静院
宗旨・宗派浄土宗
ご由緒

浄土宗鎭西派円成寺(津島市)の末寺である。
『佐屋村誌』には、「安永年間(1772~1781)に、佐屋八幡社の西に佐藤文蔵という豪農があったが、長男の文左衛門が21歳という若さで死去。両親は悲歎限りなく無常を感ずるの余り、津島の中一色村円成寺の関通上人に帰依し、発心剃髪し、善加と名のり、奥さんは智妙と改名した。善加が亡くなった後、名古屋の熱田尾頭町にあった妙安寺の薬師堂を天明5年(1785)に譲り受け、佐藤七兵衛屋敷に建立した。所蔵していた阿弥陀如来を安置して阿弥陀寺と名のり、寛政2年(1790)に円成寺の末寺となった。その後、ずっと黒宮家一統の後援によって順次整備されたが、堂宇が狭いので時の豪家黒宮紋左衛門が施主となって本堂の建立に着手して、天保9年(1838)4月18日に竣工して入仏供養をした。」とある。
当寺は尼僧寺である。山門は鐘楼門で「寂静院」の木額が掲げられている。これは、佐藤文蔵の院号による。
(『佐屋町史』より)

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ