参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

きよすさんのうぐう ひよしじんじゃ

清洲山王宮 日吉神社

公式愛知県 丸ノ内駅

清洲山王宮 日吉神社公式愛知県 丸ノ内駅

きよすさんのうぐう ひよしじんじゃ

愛知県 清須市清州2272番地

参拝は24時間可能
社務所は9時より16時まで
但し、御朱印の受付は15時半までとなっています、15時半です。
大事な事なので二回書きましたよ。

御朱印あり
縁結び・恋愛成就病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全

清須城下の総鎮守神。
山王(山の神)を祀る為、その神の使いを申(猿)としており境内には様々な猿の神像が置かれています。
『豊臣秀吉』に深く所縁があり秀吉の母は当神社に祈願をし秀吉を授かり、その為、幼名を日吉丸と名付けたとされています。

いちはらひろこの『恋みくじ』も一回200円で占えます。

オススメの投稿

今日は運がいい✨ 美容院へ行く前に日吉神社にお参りして、今月の月替わり御朱印と初午祭限定御朱印をいただきに行きました! 自分で投稿したのですから、いただか…続きを読む

7

今日二件目の初詣は以前よりお参りしたかった清洲山王宮 日吉神社へ🙏 こちらは元々山の神様をお祀りしていたので、神様の御使いとしてお猿さんがたくさんいらっ…続きを読む

19

月替わりの御朱印を授かりに詣でました。 今日は気温が38℃まで上がりとてもしんどい中での参拝になりました。 そんな中でも、御朱印待ち時間にヒーリング受けて…続きを読む

9

清洲城を見学して御城印もいただいた後に伺いました。色々な限定御朱印がありましたが、1/18はたまたま全て重なり、どの御朱印もいただける日でした。「厄をさる福を…続きを読む

6

昼下がり、日吉さんに参拝に行ってきました。 信長祭は平日で行けずじまいでしたが、金文字で御朱印を授かりました。 神社と霊苑との間にミニ花壇?があるので…続きを読む

7

投稿をもっと見る(38件)

基本情報

名称清洲山王宮 日吉神社
読み方きよすさんのうぐう ひよしじんじゃ
参拝時間

参拝は24時間可能
社務所は9時より16時まで
但し、御朱印の受付は15時半までとなっています、15時半です。
大事な事なので二回書きましたよ。

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり
御朱印帳あり
御朱印について

電話番号052-400-2402
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスinfo@hiyoshikami.jp
ホームページhttp://www.hiyoshikami.jp/
SNS

詳細情報

ご祭神大己貴命(おおなむちのみこと)大国主神の別名、素戔嗚命、大山咋神
ご由緒

光仁天皇の御世、宝亀二年(771)、尾張地方に疫病が流行したので人々が素戔嗚命を大己貴命と合わせて祀り、病災除去の氏神としたのが発祥。
大同二年(807)、平安時代の官人、橘逸勢(たちばなのはやなり)が社殿を建立、伝教大師による天台宗の布教と共に神仏習合の説が広まり山王宮と称される様になりました。
十三世紀末、尾張の国府が清州に移されてからは清州総氏神として信仰を集め、四千坪以上の境内地がありました。
天正八年(1580)、清州城代織田信張は、近江坂本の日吉神社より大山咋神、摂社二十一社を勧請し、現在まで伝えています。

明治以降、社名を山王宮から日吉神社と改め、県社として崇敬されました。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年09月22日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに>作れる!

アクセス

住所清須市清州2272番地
Googleマップで地図を開く
エリア丸ノ内駅
行き方

名鉄名古屋本線「新清洲駅」より徒歩8分
清洲東インター出口より車で約8分

駐車場あり30台 祭典行事などで駐車場の使用を制限する場合あり

最新の愛知県のご案内

何かお気づきの点はありますか?