御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
真清田神社ではいただけません
広告

ますみだじんじゃ

真清田神社のお参りの記録(1回目)
愛知県名鉄一宮駅

投稿日:2020年08月02日(日)
参拝:2020年4月吉日
真清田神社は尾張国一宮にして旧国幣中社・式内名神大社・別表神社です。

名鉄一宮駅・尾張一宮駅から400mほどの場所に位置しているためアクセス抜群で、あたりは非常に活気があります。このへんは宇都宮の二荒山神社と似た雰囲気を感じます。

尾張国一宮はこの真清田神社ですが、三宮である熱田神宮のほうが神階的には格上というのが面白いところです。

社殿は昭和20年に空襲で焼失したため、現在は1950年代に再建された比較的新しいものになります。全体的に黒やこげ茶の色味で社殿が統一されており、重厚感のある落ち着いた境内でした。
真清田神社の御朱印
御朱印。尾張国一宮とあります。
真清田神社の周辺
最寄りはJR東海道線・尾張一宮駅です。駅前は非常に栄えており、この活況が神社まで続いています。一宮の最寄り駅としてはトップクラスに栄えています。駅東口からは400mほど歩けばつくため、アクセスは抜群です。
真清田神社の鳥居
鳥居と社号標。大通りに面してはいるものの、楼門まで少し距離をとることで静寂さを獲得しています。都会のオープンな空気の中、格調の高さも両立している設計が個人的にはとても感心です。これは宇都宮二荒山神社などでもおなじものを感じました。
真清田神社の山門
楼門。重厚感のある立派な門です。扁額は人間国宝平櫛田中の彫刻が施されています。
真清田神社の手水
手水舎。
真清田神社の本殿
拝殿。背後には祭文殿・渡殿・三間社流造の本殿が並びます。
真清田神社の本殿
拝殿を斜めから。
真清田神社の本殿
拝殿を引きで。
真清田神社の建物その他
境内。繁華街にありながら、静かで広々とした空間があります。
真清田神社の狛犬
非常によくできた神馬の像があります。
真清田神社の景色
境内には桜は満開でした。来年はコロナなど気にせず花見が楽しめることを願って。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真清田神社の投稿をもっと見る219件
コメント
お問い合わせ