御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

尾張猿田彦神社の日常(41回目)愛知県奥町駅

ストリートピアノ

投稿日:2020年07月25日(土)
7
現代では色々な文化があります。今回はストリートピアノの紹介です。
神社でストリートピアノ?と思われる方も多いかと存じます。

東京では、東京都庁、品川駅、関内など。中部圏ですとセントレア等が有名です。
動画サイトを見るとガチャピンとムックのムックさんが弾いてたりしています。

実は当神社にもストリートピアノが置いてあります。
SCHWESTER(シュベスター)の180のグランドピアノです。
日本ではヤマハ様やカワイ様が有名過ぎてピアノに興味ない方は聞きなじみがないかもしれませんが、日本で3番目に歴史のあるピアノ製造会社です。

昭和40年代のもので当時は良い材質が非常に沢山使われております。贅沢なピアノです。鍵盤も二枚象牙で現在ではワシントン条約で手に入れることができません。

ではこのピアノはというと、寄贈されたものです。

もともとピアノの先生をしていらっしゃった方が、歳をめしもうピアノが弾ける歳ではないとのこと。大切にしていたピアノで思いのこもったピアノ、神社ですと引き続き大切にしていただけるでしょ。と寄贈していただけました。

色々な方に引いて頂ければ幸いと置いてあります。
思いを紡ぐピアノです。調律はしてあります。

今日も「インスタみて来ました」と弾きに来られた方がいらっしゃいました。
こんなご縁の形もございます。ピアノ弾きに来たよーで結構です。
どうぞご来社下さい。

技芸上達、芸能の神様の天宇受賣大神様がご鎮座しております。
小さな子ですと練習して天宇受賣大神様に技芸上達と見守って頂けます。
上手な方は天宇受賣大神様に演奏を奉納していただければ幸いです。

なお、祭礼中やご祈祷中は弾くことができませんがご了承ください。
今日の動画はインスタでアップしてあります。




尾張猿田彦神社の体験その他
尾張猿田彦神社の体験その他

すてき

みんなのコメント7件)

神社にピアノですか❗️
大切なピアノを寄贈された方がいらしたのですね✨
それほど信仰されていた方がいらっしゃる神社も素敵ですね😊

2020年07月25日(土)

武甕槌命様

寄贈された方は神道の方で、家族の霊祭(葬儀)なども当神社で奉仕させていただいている方です。
お子様がいらっしゃらない方で、おばさまも「弾かないと悪くなってしまう。古いピアノは値段もつかないから。捨てるくらいなら、皆にひていただけたほうがピアノも幸せでしょ。」と寄付していただけました。


私は分かりかねますが、「アップライトとグランドピアノは違うの。できれば早いうちからグランドで引かせないとだめよ。」
小さいころからグランドがある環境は幸せだそうです。
私自身もこれからを担う小さな子供たちに是非引いて頂きたいなと思っております。

2020年07月25日(土)

お子様がいらっしゃらないので、尾張猿田彦神社さんを訪れる子供達に弾いて欲しいのでしょうね✨✨
素晴らしい心がけの方ですね😊
良いお話し聞かせて頂きありがとうございます。

2020年07月25日(土)

武甕槌命様

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

家族に受け継がれなくても、他の次世代の方が紡いでいただければ本当に幸いなことです。
日本文化しかり心しかり、日本人は本当に美しいと思っております。

2020年07月25日(土)

次世代への紡ぎ…
素敵ですね(*´艸`)✨

芸能の神さまとのご縁なのですね☺🙏
こうして引き継がれていく伝統に、和の心を感じて長く後世に残っていって欲しいものだとしみじみ感じました😌✨

素敵なお話、ありがとうございます(〃艸〃)🌸

2020年07月26日(日)

あき様

おはようございます。
日本では世界最古のオーケストラの雅楽の歴史も1300年。
1300年前の平安時代の音楽が現在でも聞けることは素晴らしいことです。
ご先祖様達に感謝です。

世界で歴史という言葉は過去の事を表す感覚ですが、日本では現在進行形になることが多いです。過去の伝記ではなく、自分もその本の登場人物です。是非後世の方にも出演していただきたいものです。日本には本当にそういった伝統が残る国。

おばあさまもそんな心で寄贈していただけたのかと思います。

日本の和の心は本当に素晴らしいものです。
日本という国に日本人として生まれたことは本当に幸いなことだと実感しております。

2020年07月26日(日)

ご先祖さま方に、美しい物を作り残して下さった事… 本当に感謝です☺🙏

引き継いでいきたいものですね(*´艸`)✨

幸せを感じる事が出来るのもまた、有り難い事です☺🙏

2020年07月26日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
尾張猿田彦神社のお知らせをもっと見る97件

尾張猿田彦神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ