御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

尾張猿田彦神社の日常(16回目)愛知県奥町駅

神葬祭

投稿日:2020年06月13日(土)
先日、神葬祭を執り行いました。
毎月、自宅の祖霊舎に祝詞を上げるためにお伺いしている神道のかたの家庭です。
祖霊舎の前でちゃこんと座っていたおばあさま。時々お話を聞かせていただいたり思い出がよぎります。やはり最後の別れは寂しいものです。
親族の皆様が涙をこぼしながら棺にお花など供えお別れをする姿は、非常に涙を誘われます。なかなか奉仕をする立場として、涙をながすことはできず。率直に色々な意味で、葬儀には参列したくありません。


神道では祖霊舎(仏教でいう仏壇)にご先祖様を祀ります。
祖霊舎、葬儀の写真は許可を得て、お写真を借りております。
葬儀場で写真をとるのは・・・

近年はテレビなどでも『お坊さんのいないお葬式』と聞くようになりました。
直葬というそうですが、後悔の話をよく聞きます。
親をないがしろにして、親を思い出す場所をなくしてしまった。
永代祭祀(永代供養)なら手を合わせ思い返す場所があるが、直葬の場合は散骨が多いそうです。

自分が親をないがしろした場合、子は親の背中を見て育ちます。
自分は子供にないがしろにされます。子供は孫にないがしろにされます。
自分良としたことで子孫をないがしろします。

一生お世話になった方をお見送りする最後の時です。感謝の気持ちをこめてお見送りしてください。
尾張猿田彦神社の体験その他
尾張猿田彦神社の体験その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
尾張猿田彦神社のお知らせをもっと見る97件

尾張猿田彦神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ