御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

尾張猿田彦神社の日常(6回目)愛知県奥町駅

ランドセル祓い

投稿日:2020年05月30日(土)
前の投稿で報告させていただきました「ランドセル納め」
モノには御霊が宿っております。革しかり、作り手の思い、渡した方の思い、受け取ったもの思い、6年間使った思い出と感謝の気持ち。数え上げればきりがありません。その感謝の気持ちを大神様に伝えお祓いいたします。
その後「ASKALカバン工房」でリメイクいたします。

ひょんなことから「ASKALカバン工房」様と御縁賜り、ASKALさまよりランドセルを色々な形にリメイクした後の相談をうけました。皆様の思いのこもったランドセルを無碍に捨てることはできないとのこと。思いをつなぐお仕事をしているからこそ大事にしたい「モノ(思い)」です。
だからこそ、お祓いをしていただきたいと依頼がありました。

そのため、先日ランドセルのお祓いをASKAL様の工房で斎行しました。
世界共通語になった「モッタイナイ」
これは、物質的になくなることへの言葉ではなく、そこにある思いがなくなることに対して使われる言葉です。日本人のモノに対する考え方が世界に認められた言葉です。今は裕福な時代です。簡単に買い換えられる時代ですが、大切なモノまでは買い換えられません。どうぞ色々なモノを大切にしてください。
尾張猿田彦神社の授与品その他
尾張猿田彦神社のお祭り
尾張猿田彦神社のお祭り
尾張猿田彦神社のお祭り

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
尾張猿田彦神社のお知らせをもっと見る97件

尾張猿田彦神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ