御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

尾張猿田彦神社の限定御朱印|愛知県奥町駅

10月
1

秘密の御朱印

日程:2020年10月01日(木)08時30分〜31日(土)16時30分
投稿日:2020年09月23日(水)
1
巫女「これはダメ」

私「カワイイでしょ」

巫女「ここ神社です」

私「ほら、日本の8割が仏教信者だけど、仏教ももともと外来じゃない。収穫祭は世界共通。世間の認知度としては10月と言えばと聞くと、神嘗祭と言わずみんなこの言葉。」

巫女「知りませんよ」

そう、ハロウィンです。

とまあ、巫女の方がしっかりしていると感じる今日この頃ごろ。
尾張猿田彦神社の御朱印
9月17日に来月の御朱印を考えましょうと、絵師さん、巫女さんと会議です。
会議とは名ばかり。かっこよく言えばブレインストーミング、正直言うと言いたい放題の会です。

先ず話題は昨日新総理就任だったね。そこで一つ絵をかきかき。

10月と言えばまた一つ絵をかきかき。

結果下絵ができたのが菅新総理と対面、
そしてハロウィンの二つ。

そして先日上げさせていただいた、「収穫の秋」と「紅葉の秋」です。

菅総理は10月ではいまさらとなるので即却下。

ハロウィン可愛いけど却下。だって日本だし。

とはいったもののカワイイ。もちろん巫女さんの言うことが正論とはわかっています。私自身も少しどうしようかなと悩んでおりました。
「神社で!」となると思います。賛否両論もちろんあると思います。
ですので社頭で見本は出しません。内緒の御朱印です。受けたい方だけ受けてください。
朱印の受付でこっそり受けたいですと言ってください。10月限定でこっそり書きます。常時記帳可能です。

「ハロウィン」
もともとは収穫祭です。食べ物に感謝。世界共通です。
日本でも10月は苅穂祭、神嘗祭もあります。以前までは神嘗祭は祝日でした。現在は祝日ではなくなり世間の認知が非常に低くなりました。
11月こそは初穂を入れたいなと思います。11月23日は勤労感謝の日です。新嘗祭が日本全国の神社で執り行われます。こればかりは皆さまご存知と思いますので、初穂は11月に書かせていただきます。また今年は新嘗祭の11月23日に当神社では鎮座当日祭と秋季例大祭を同時斎行します。是非皆様ご参列ください。
尾張猿田彦神社(愛知県)
ちなみに菅総理大臣の下絵です。私個人的には推したかったです。

すてき

みんなのコメント1件)

八百万の神の國ですが、チャレンジャーですね❗️
そういうの嫌いじゃないです👍️
ハロウィンを全面に出すと仮装パーティーになりますから、巫女さんには日本風に収穫祭だと伝えた方がよろしいかと😊

2020年09月23日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
尾張猿田彦神社のお知らせをもっと見る97件

尾張猿田彦神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ