さかみじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方酒見神社のお参りの記録一覧

紫陽花で有名な神社です。
駐車場がわかりにくい💦
天照大神の御霊代を祀る地を求めて旅をしていた倭姫命は垂仁天皇14年、現在の瑞穂市居倉天神神社?から尾張の神戸であった当地しばらく滞在し、神体を宮山に祀りました。
その後、地元の人々によって社殿が作られたのが当社の始まりです。
その時の社殿は全て丸い柱で造られ、草葺きの屋根で吹き抜けでした。
856年 文徳天皇の勅命により伊勢神宮から、大邑刃自・小邑刃自の2名の酒造師がこの地に派遣され、伊勢神宮にお供えする御神酒を造ったようです。
このことから、清酒の醸造が最初に行われた所といわれています。
「酒見」の社名もこれに因むものです。
御裳神社に先に行きましたが、こちらの方が紫陽花がキレイでした✨
御朱印は本殿に置かれていました。




















参拝記念⛩️✨️
酒見神社
愛知県一宮市に鎮座する酒見神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
何回か神社の前を通ったことはあったのですが時間にゆとりがあったので上がらせて頂きました。
神明鳥居に迎えられ!!
境内に進んで行くと元伊勢の碑があるではないですか!!
清酒醸造の発祥の神社とのことでした✨️
今日に至っては美味しい日本酒が飲めることに感謝します🙏
西&鹿児島の旅、最後は酒見神社さまになりました。
この後、久しぶりに自宅に戻り(何日ぶりか忘れました)GWをゆっくりと過ごしました♪(たぶん)

御朱印 書置き
拝殿に用意されていました🙏
ありがとうございます

社号標

由緒

社号標

一の鳥居
神明鳥居




境内の様子


手水舎


神馬

二の鳥居

皇大神宮遥拝所


栄水の井




岩槽



境内社







拝殿

狛犬さんがいっぱい♪






尾張国中島郡の式内社であり、倭姫命さまが天照大神さまの行宮として営んだ「中嶋宮」の比定地とされる元伊勢の一つです。元伊勢の一つとされる所以から伊勢の神宮から酒造師である大邑刃自・小邑刃自という方々が派遣され、神宮へ献上する酒を造り始めたことが社名の由来となっています。

《社号碑と一の鳥居》
社号碑には「酒造祖神」とあります。隣の国である三河国には同じく酒の発祥と伝えられている酒人神社があります。

《由緒書き》
由緒書きの最初の方にある「倭姫命十五番目御聖蹟」とあるのですが、どう数えて15番目なのか見当がつきませんね…

《花壇》
この裏に公民館があります。

《蕃塀》
尾張地方の神社ですから漏れなく設置されています。

《二の鳥居》🙏
👁チェックポイント‼️
本殿の裏手に倭姫神社があり、行宮として建てられた故事の通り吹き抜けの社殿になっているそうです。酒見神社がその由緒から伊勢の神宮との関係を持って創建されたというのは、比定地にあった神明社をそのまま論社に数えたその他の比定地とは完全に一線を画していますね。

《元伊勢の社号碑》

《鳥居の裏》
なにやら苔むしたマリモみたいなものが…ん!?

《ニャンコ》
これはこれは…お昼寝のところ失礼しました。

《天皇社と祓殿》

《磐舟社》

《皇大神宮遥拝所》
社殿と同じ方向に向いていますが、この社殿自体が北向きに建てられており、こちらにお詣りするとその延長上に伊勢の神宮を仰ぎ見る形になります。

《栄水の井》
第二次世界大戦のときにはこちらに御神体を移動させて焼失の難を逃れたそうです。

愛知県一宮市今伊勢町に御鎮座する酒見神社に参拝に行って来ました。今までに2回くらい参拝に来ましたが、なかなか宮司さんが不在のため御朱印を頂く事が出来ませんでしたが、この日は前日に神事があったみたいで片付けに来てました。やっと御朱印を頂く事が出来ました。
その後、本殿の中まで案内してくれました。本殿の周りには倭姫命社、岩清水八幡宮、倭姫命が姿見に使用した石がありました。普段はなかなか見る事が出来ないので非常に貴重な体験をさせて頂きました。
日本酒が一番最初に作られたのはこの酒見神社と言われています。伊勢神宮に奉納する酒も酒見神社で作られていました。
清酒醸造元祖の社と言われています。
酒見神社は中島宮といわれ、倭姫命か御杖代として勅命を背負い、天照皇大神の御霊代を永久にお祀り出来る地を求めて旅される途中、紀元646年に尾張の神戸である当村に滞在した際、村民の奉仕により社が建設せられたのが酒見神社の始めであると伝えられています。いわゆる元伊勢伝承の神社です。
御祭神
天照皇大御神、倭姫命、酒弥豆男命、酒弥豆女命になります、
末社
倭姫命社、岩清水八幡宮、稗社、水神社、熊野社、秋葉社、天王社

入り口の鳥居

酒見神社石碑

皇大神宮御聖蹟

酒見神社由緒書き

水神社

水神社


山王社

秋葉社

二番目の鳥居

狛犬

狛犬

狛犬

狛犬

拝殿

熊野権現社

天王社

磐船



お酒を作る時に使った石と言われています。

狛犬

狛犬

皇大神宮遥拝所



栄水の井の由緒書き

霊水 栄水の井

手水社




日本において清酒の醸造が最初に行われた所です。出来た酒は伊勢神宮に奉納されました。

鳥居越しに見える拝殿です。

手水舎です。

由緒が書かれています。

ご覧いただきありがとうございました。
「名鉄のハイキング」で訪れました。
タケル君のおばちゃんが、天照さんのための優良物件探しにこの地を訪れたそうな。なんたって、住所が「今伊勢」「本神戸」「宮山」神がかってます。

意外に街中にあります。

「酒造祖神 酒見神社」



水神社

水神社 周りに水はありませんでした。

蕃塀

手水舎


拝殿


本殿

天王社

熊野権現社

祓い所

神馬

磐船 日本で最初に清酒を造ったのがこの酒見神社だったそうな。

石槽(いわふね) お酒を搾るために使った台。船の形をしている。

皇大神宮遙拝所

皇大神宮

霊水 栄水の井

願い石

秋葉社

山王社

今日はJR東海のイベントにて社務所が開いていたので、御朱印授かりました。
実は足掛け2年です。
まだ御朱印集めをしていない頃からお札やお守りも欲しいと思っていた神社でした。
祝日には神職の方いらっしゃる様ですね。
朔日と16日は月次祭との事でした。
荒天日でなく晴れている日にまたお参りしよう

標柱は昭和四十八年建立
鳥居は大正◯年四月建立






こ












御朱印です。
中島は旧の一宮に地名でしょうか?














明治四十四年十二月建立

























元伊勢中嶋宮と呼ばれる酒見神社に参拝に行って来ました。倭姫命が天照大御神の御鎮座する所を探す途中で祀った神社。残念ながら今日は無人でしたので、御朱印は頂けませんでした。次はもっと早い時間に参拝に行こうと思います。

由緒書きです。





水神社




栄水の井です。



岩槽

熊野権現社


願い石


本殿です。

鳥居

山王社

秋葉社

酒見神社由緒書きです

延喜式内社 尾張国 中嶋郡 三十座のひとつ、酒見神社です!
神社の由緒はとても古く、倭姫命(やまとひめのみこと)様が天照様を永久にお祀りできる地を求めて旅をした際に、十五番目に寄ったとされる「中島の宮」が、ここ酒見神社と認められたそうです。
この辺り一帯は、昔、上質な米が取れたため、神宮の酒の社に仕え、遣唐使でもあった「大邑刃自(おおむらとじ)」と「小邑刃自(こむらとじ)」の二人の酒造師が勅命を負って、神宮より春と秋の祭りに供える酒を造ったのだそうです。
この時に、この二人が神宮より携帯したとされる大甕が今も本殿裏の両側、地下1メートルのところに埋められているそうです。
この日は神社の方と境内ですれ違ったのですが、まだお参りする前だったので、お声掛けしなかったのです。
お参りが終わって、御朱印をいただこうとしたら、どこにも姿が見えず…
氏子さんらしき方に聞いてみると、今さっき帰ってしまったとのことで💦
あぁ、先にお話すればよかった😱
毎月16日が月次祭ですので、午前中であればいただけるようです。
…明日ですね。
明日は名古屋で仕事ですが、若宮八幡社様に絶対行くと決めているので、微妙だなぁ…

社標

鳥居

文化財説明書き

見事な池があります✨
噴水が涼しげです!

由緒書き

こちらも由緒書き

手水舎

狛犬さん


拝殿

蕃塀

ご神馬

願い石

磐船

石槽 説明書き

現存しているのはこの二基だけだそうです。

入ってすぐにある水神社

秋葉社

山王社

天王社

熊野権現社

神宮への遙拝所があるようです!

拝殿の横にありました!

霊水の井戸があるようです✨

説明書き


すごく素敵な井戸✨
愛知県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

































8
0