御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いなりじんじゃ

稲荷神社のお参りの記録一覧
愛知県 東別院駅

きどっち
きどっち
2025年07月02日(水) 16時30分02秒
1488投稿

名古屋高速都心環状線のすぐ脇に鎮座する稲荷神社。
朱色が映える立派な社殿が印象的なところでした。

山王駅から徒歩で向かったところ、境内の南側に到着。
小さな鳥居があるのですが、明らかに表ではないよなぁと思いながら一礼して境内に入ったものの、目の前に塀が立ちはだかりどうしたものか・・・と思っていたら、渡り廊下の下をくぐるように階段がありました。
すぐに拝殿前に出たものの、なんとなく気持ちがすっきりしないため、境内を一旦通り抜け東側にある鳥居を目指します。

社号標、鳥居、狛犬、その奥に拝殿も見え、改めて深く一礼して境内に入らせていただきました。
とても立派な拝殿ですし、この日は1日だったので社務所はどなたかいらっしゃるかなと思ったのですが、どなたもいらっしゃらず。
時刻はちょうどお昼だったので、もしかしたらお昼休憩だったのでしょうか😅

<御祭神>
倉稲魂命 伊弉冉尊 瓊々杵尊 猿田彦命 菊理媛命
徳川義直 徳川光友 徳川綱誠

稲荷神社なので、倉稲魂命は当然なのですが、名古屋藩の初代~三代目藩主の徳川家のお名前がありました。
御由緒を見ると、四代目藩主の徳川吉通による御創建とのこと。
とはいえ、三代の御神霊が合祀されたのは明治43年。
最初から合祀されていたわけではないのですね。

稲荷神社(愛知県)

社号標と一の鳥居

稲荷神社(愛知県)

二の鳥居

稲荷神社(愛知県)

拝殿

稲荷神社(愛知県)
稲荷神社(愛知県)
稲荷神社(愛知県)

本殿

稲荷神社(愛知県)

手水

稲荷神社(愛知県)
稲荷神社(愛知県)

境内社
秋葉社 五條天神社 山王神社

稲荷神社(愛知県)

こちらが境内南側の鳥居

稲荷神社(愛知県)

南側鳥居から入ると、この渡り廊下の下をくぐって拝殿前に出ます

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ