御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
成願寺ではいただけません
広告

じょうがんじ|天台宗慈眼山

成願寺
愛知県 上飯田駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

成願寺について

御朱印が御入用の際は必ず事前連絡。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

nomuten
2021年07月17日(土)
808投稿

以前拝観申込み(予約申込み)した際は都合が合わずに先送りしておりましたが、今回拝観予約できましたので、参拝して参りました。名古屋市北区に在る慈眼山 成願寺(じょうがんじ)です。
天台宗で、本尊は十一面観音。この十一面観音は平安時代の作で、名古屋市の文化財に指定されており、名古屋市で最古の仏像の一つと言われています。

伝えによれば、745年に創建、開基は行基とされる。元は庄内川と矢田川の中洲に在り、洪水等により古い資料は残っていないと住職が仰有っていました。昭和8年に現在地(矢田川の南側の堤防の下)に移転し、平成21年に本堂を含み改築しています。写真の通りのとてもモダンな建物になっており、パッと見は寺院には見えません。

お約束した時刻に到着し、本堂に入らせて戴きました。早速ご住職が本尊の厨子 と云ってもよく見る厨子とはイメージが違うが の扉を開けて戴きました。高さ約160cmの一木造り、素朴で優しいお顔をされています。衣文は翻波式の様ですので平安時代の作と思われます。
写真撮影の許可を戴きましたので、撮影してから御朱印をお願いしました。
尚、拝観には事前予約が必要です。
駐車場は東側に10台位停めれます。

成願寺の御朱印

御朱印

成願寺の建物その他
成願寺の山門

山門(仁王門)

成願寺の歴史
成願寺の手水

手水

成願寺の本殿

本堂

成願寺の仏像

本尊のお前立ち

成願寺の仏像

本尊・十一面観音

成願寺(愛知県)
成願寺の像
もっと読む
投稿をもっと見る(5件)
名称成願寺
読み方じょうがんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号052-981-4530
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.city.nagoya.jp/kita/page/0000000936.html

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
山号慈眼山
宗旨・宗派天台宗
体験御朱印

Wikipediaからの引用

概要
成願寺(じょうがんじ)は、愛知県名古屋市北区成願寺二丁目にある天台宗の寺院。
アクセス
交通アクセス[編集] 名古屋市営地下鉄名城線 - 黒川駅から名古屋市営バス 名古屋市営バス - 安井町停留所または安井町西停留所から徒歩 名古屋市営バス - 中切町停留所または中切町四丁目停留所から徒歩
引用元情報成願寺 (名古屋市北区)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%88%90%E9%A1%98%E5%AF%BA%20%28%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%29&oldid=98071618

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ